「雑誌Mart」&「Mart web」の ライター大募集中!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「雑誌Mart」および「Mart web」では、読者の皆様にさらに楽しんでいただけるオリジナルコンテンツをつくっていきたいと考えており、新しい戦力を大募集します! 現役ライターの方をはじめ、以前ライターとして活躍されていた方も未経験者の方も、あなたの熱意・やる気で一緒にMartをつくってみませんか?

※以下、雑誌Martライター、Mart webライターそれぞれの仕事内容や求める人物像をご覧いただき、ぜひご応募ください。もちろん両方ご応募いただくことも可能です。

【1】雑誌Martライター

雑誌Mart(春・夏・秋・冬の年4回発刊)をつくるための企画立案、編集者とコンビを組んでのリサーチ、プロカメラマンを起用してのスタジオやロケ撮影、そして原稿執筆、校正作業など一連の作業を行っていただきます。

【こんな方を求めています】

・経験の有無は問いませんが、雑誌「Mart」の「私と家族のときめく週末」という提供価値を「いい!」と思える方。
・主婦の友達が多い方。
・編集部(東京都文京区)での打ち合わせや撮影、また東京近郊での取材ができる方。

*原稿料は1ページ単位で、月締めでまとめてお支払いいたします。また取材時にかかった交通費・経費は別途支給いたします。


 

【2】Mart webライター

Mart webのコンテンツをつくるための企画立案、取材、ときにご自身での撮影、原稿執筆、校正作業など一連の作業を行っていただきます。

【こんな方を求めています】

・経験の有無は問いませんが、Martの提案する価値観に共感できる方。
・コストコ、カルディ、イケア、無印良品、100円・300円雑貨、ユニクロ、GUなど、Martでよく取り上げるショップ、ブランドを愛用している方。
・メーカーやショップへのメール・電話での取材ができる方。
・まずはライターとしての経験を積みたい方。
・オンラインでの打ち合わせが可能であれば、在住地は問いません。(※ただし、上記2番目のMartが取り扱うショップが近所にいくつかある方のほうが気軽にリサーチに行けて、取材がスムーズです)

*原稿料は1記事単位で、月締めでまとめてお支払いいたします。また取材時にかかった交通費・経費は別途支給いたします。


 

【3】募集要項と応募宛先、締め切り

【募集要項】

  1. 写真付きの履歴書(備考欄に、雑誌artライター、Mart webライターのどちらをご希望か〈両方も可能です〉得意分野・やってみたい分野をご記入ください。現役ライターの方は、最近のお仕事がわかる資料の添付をお願いします)
  2. 作文「Martでやってみたい企画」(A4用紙1 枚程度)以上2点を同封のうえ、お送りください。

【応募先】

郵送:
〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6
㈱光文社「雑誌Martライター募集2023」係
または
㈱光文社「Mart webライター募集2023」係

メール:
contact@mart-magazine.com
件名:「雑誌Martライター募集2023」
または
件名:「Mart webライター募集2023」

【締切り】
2023年1月31日(火)当日消印有効(メールは当日送信分まで有効)

※書類選考のうえ、次の段階として面接を受けていただく方には編集部から電話で連絡いたします。合否の確認のお問い合わせはご遠慮ください。応募書類はこの選考の目的にのみ使用します。※なお、応募書類は返却いたしませんのであらかじめご了承ください。

▶応募に関するお問合わせ先:Mart 編集部☎03-5395-8150(年末年始を除く平日13:00~17:30)

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900
    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900