引越しのたびに独自の収納術を培ってきたという元AKB48の高城亜樹さん。今回は歴代の家でも愛用していた収納グッズを見せてくださいました!
次の引っ越し先でも使えることを意識しているから、場所や用途を選ばずフィットしてくれることが大切なポイントだそう。今回は2種類のグッズをご紹介します。
高城亜樹さん
元AKB48・JKT48。夫はプロサッカー選手・高橋祐治さん(柏レイソル所属)、義姉は高橋メアリージュンさんと高橋ユウさん。昨年結婚&出産。子育てに奮闘中。
「3COINSの不織布ケース」で
パントリーができました!
新しいお宅にはパントリーがあり、収納には「3COINSの不織布ケース」が大活躍。
消耗品の詰め替えやストックに便利
(左上)CDサイズBOX アイボリー〈約W15×D32×H16cm〉¥300、(右下)A4サイズBOX アイボリー〈約W22.5×D32×H16cm〉¥300(ともに3COINS)ツイードのような織りが高級感のあるおしゃれな見た目。落ち着いたカラーは、部屋の家具にも馴染みやすそう。
買い足すほど愛用中のケースは
どんな場所にも馴染んでくれる
「今回の引越しで買い足したものが、3COINSのボックスのアイボリーです。これまでグレーを使っていて、それが便利だったので、追加するべくお店へ。3COINSは同じものが時期によって色柄違いで販売されていることが多く、今回買えたのはアイボリーでしたが、素材とサイズが同じなので、違う色を組み合わせても違和感なく、しっくりくるのがいいところですね」と亜樹さん。
「部屋のほかの収納にもグレーやホワイトを選んでいるので、種類やサイズの違うものがあってもその共通点だけで部屋に馴染んでくれるんです。前の家ではこれに洋服を入れてましたが、新居ではパントリーで消耗品の詰め替えやストックを入れています。チョイ見せ収納なので、ひと目で中もわかり、便利でお気に入りです」
超優秀ポイントは?
底板を倒して畳むだけ。簡単に折り畳めるので出番がないときは畳んでしまっておけます。
長辺と短辺それぞれに1つずつ持ち手がついているので、どちら向きに収納してもOK!
A4サイズの長辺とCDサイズの短辺2つ分が揃うので、組み合わせしやすいのもうれしい。
やわらかい素材の不織布でできているため、引き出したときに棚を傷つけにくいのも◎。
「Seriaの収納ケース」は歴代の家の洗面所でも活躍
(左から3列とも)今は子どもの下着入れに使っている「Seriaの収納ケース」。前の家では違う使い方をしていたそう。※こちらの商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いしていない場合があります。
「使いまわす」が亜樹さんの鉄板ルール
\以前は私のメークボックスとして使っていました/
洗面台に棚があった家ではメークアイテムを入れ、すぐに取り出せるよう、引き出し代わりに使っていました。
そのときの自分に合う使い方で
手持ちのアイテムを使いまわします
ご自宅の収納を見せてもらうと、すっきり統一感が。
「ボックスやケースは引越しに合わせて買ったわけではないのですが、奥行きが合わなくても前面だけ揃えたり、違う種類でも色味を合わせているからかもしれませんね」と亜樹さん。
これまでした引越しは数知れず、結婚後はご主人(プロサッカー選手の高橋祐治さん)の仕事の都合でも引越し。そのたび、押し入れのある家だったり、クローゼットのある家だったりと毎回収納の種類も違ったため、ぴったりの収納を目指してDIYに励んだこともあったそう。
「収納ケースを買おうとしたとき、夫が『これって次の引越し先で使えるかわからないね』と何気なく言った言葉にハッとして、それから使いまわせるものを意識するようになりました。奥行きが合わなければ前面だけを揃えたらいいかとか、並べたときギチギチになったり、中途半端な隙間ができるときは一つ減らしてゆとりをつくればいいかとか。ぴったりにこだわってたのに、結局それでしっくりきたんですよね」と、今の収納術にたどり着いた亜樹さん。
Seriaのケースはそんなお気に入りの一つで、絶妙な深さとサイズ感が歴代の家々で重宝したのだそう。
「浅い引き出しにも入るし、高さのあるものを入れてトレイのように引き出しても使えますよ」。
見やすい・使いやすいに重点を置き、「ぴったり」にこだわらない収納術は早速真似したいですね。
【こちらの記事もおすすめ!】
元AKB48高城亜樹さんの新居から「物を揃えなくていい収納」
撮影/宮川 久 ヘア・メーク/花房みなみ 取材・文/加藤文惠 構成/Mart編集部
2020年12月号
見える・ 浮いてる・動かせる でストレスが消える! 私に、家族にやさしい”新しい収納様式”!コラム① より