通販でムダ買いを防ぐMart読者の工夫6選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

便利な通販は、気づくと支払い額がすごいことになりがち。そこで、ムダ使いや二重買いを防ぐ読者の工夫をご紹介。アイデア満載で、今すぐ使えるテクばかりです。

TimeTreeで買ったものをチェック

 

「買い物をするたびにTimeTreeのアプリに、購入した商品やレシートをのせるのがマイルール。明細をすぐに見られるように、フォルダ分けもしています。セールやフェアもカレンダーにのせておくと忘れません」(愛媛県在住の宮川まゆみさん)

 

希望価格のときに通知するように!


「Amazonで欲しい商品があるときは、Keepaのブラウザ拡張機能を使ってチェック。これを設定しておくと、希望価格になったときにメールで知らせてくれるんです。もっと安く買えたのに……と後悔することが減りました」(茨城県在住の横山奈津美さん)

\買いどきをお知らせ!/

Amazon内で販売されている商品を登録しておくと、自動追跡をして希望価格まで下がると通知してくれるツール。値動きの多い商品に使う価値あり。

二重買いしないように履歴をチェック


「カード払いが多いと、ついつい余計なものを買いがち。 そのため、カードの履歴は細かくチェックすることを習慣にしました! 生協で注文するときも、忘れずに前回の購入履歴と照らし合わせています」(東京都在住の横内梓実さん)

 

いったんカートに入れて考える


「通販の怖いところは、簡単にポチれるところ。買いすぎないように、お気に入りやカートに入れて、時間をおいてから注文するように。必要かを冷静に見極めて、ポイントが多いときに買うようにしています」(長崎県在住の園田真実さん)

 

ポイントばかり狙わない


「あまりにもポイントを気にしすぎると、不要なものまでポイントがつくからと購入しがち……。そのためポイントが何倍になるからという誘惑には惑わされず、欲しいものだけを買うように気をつけています」(東京都在住の本間順子さん)

 

セールで買うものをリストアップ


「楽天市場での買い物は、ポイントが何倍にもなる楽天スーパー SALEやお買い物マラソンを待つことに。子どもと一緒に欲しいものをリストアップし、お気に入りフォルダに。事前に決めれば衝動買いも減ります」(埼玉県在住の村上奈々さん)

 

※掲載中の情報はMart誌面掲載時のものです。

取材・文/酒井明子 イラスト/itabamoe 構成/長南真理恵

Mart2020年8月号
ポイントでお得! 時間もつくれる! 「通販」フル活用で、楽して得とれ! より

【この記事もおすすめ!】
お得で楽しい♪Mart読者の通販活用術【2】食品

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980