QRコード決済をもっとお得に使う2つの方法

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

QRコード決済をはじめたものの、どう使えばお得になるのかよくわからない…。そんな方はまず基本となる二つの方法をおさえましょう。この二つを意識すればポイントが貯めやすくなり、無理なく「ちょい貯め(お金を使いながらちょっと貯めること)」の効果を実感できるはず!

 

教えてくれたのは…

節約アドバイザー 丸山晴美さん
節約アドバイザー。ファイナンシャルプランナー。「自分の家を買うために頭金1000万!」を目標に、自身も節約生活をスタート。家計管理、節約に関するさまざまな著書で、お金とのつき合い方を提案している。

QRコード決済をもっとお得に使う2つの方法

【1】ポイントの重ね取りをしよう

1回の支払いでいくつものポイントの重ね取りがお得。QRコード決済の利用で、下記の①~③のポイントがもらえます。お店やショッピングモールによって独自のポイントがあればそれも必ずつけて。そうすれば最大①~⑤のポイントがもらえることに!

①QRコード決済の基本還元ポイント
+
②消費者還元事業※のポイント(対象店舗のみ、2%または5%。2020年6月まで)
※政府の消費者還元事業のポイント還元は期間変更の可能性あり。
+
③クレジットカードのポイント(支払いにひもづけた場合)
+
④お店のポイント
+
⑤ショッピング施設のポイント

【QRコード決済と相性のいいクレジットカード】
◎d払い × dカード
dポイント加盟店かつd払い加盟店でdポイントカードを提示し、dカードをひもづけたd払いで買い物をすると、最大2.5%ポイント還元(dポイントカード、dカードのポイント付与含む)。

◎PayPay × ヤフーカード
ヤフーカードをひもづけると、PayPayの支払いでPayPayから最大1.5%ポイント還元あり。ほかのクレジットカードはカードのポイントはついても、PayPayからのポイント還元はなし。

◎楽天ペイ × 楽天カード
楽天ペイ(アプリ決済)では、過去に、どの店舗で買い物をしても5%ポイント還元、楽天カードをひもづけるとさらに楽天カード 支払い分の1%還元で合計6% 還元となったことも。

 

【2】キャンペーンを逃さない

QRコード決済をお得に活用するには、それぞれのサービスが行っているキャンペーンを逃さないことが大事です。

ただし、それぞれのHPなどでキャンペーン告知があり、キャンペーンごとに期間限定だったり、ポイント還元の条件があったりとすべてを確認するのは大変なので、情報を集約している「Zaimオトクカレンダー」などでチェックを。

\あると便利/


\毎日のキャンペーンがわかる!/

QRコード決済のキャンペーンなど、お得な情報を集約したカレンダー。2020年6月までの期間限定で公開中。Googleカレンダーなどのカレンダーアプリと同期することができ、通知機能を使えばキャンペーンの通知を受けることもできるので、ぜひ活用してみて!
https://content.zaim.net/deals_calendar

※掲載中の情報はMart誌面掲載時のものです。
※QRコード決済は(株)デンソーウェーブの登録商標です。

【こちらの記事もおすすめ!】
初心者でも簡単!QRコード決済の選び方
今すぐ「貯め体質」になる5つの習慣を身につけよう!
当てはまってない?「貯まらない」人のやりがちな行動4


イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/酒井明子 構成/Mart編集部

2020年5月号
ワクワクのための「ちょい貯め」はじめよう! より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980