ふるさと納税は本来、地域振興のためにするもの。ふるさと納税コンサルタントの小野さんによると、「寄付の意味を考えることができるふるさと納税をするのもおすすめです」。今回は、寄付金が被災地支援や就労支援につながるふるさと納税返礼品をご紹介します!
ひと針ずつに復興の思いを込めた刺し子のくるみぼたん
岩手県大槌町「くるみボタンブローチ(3 個)」
寄付金額¥5,000
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/03461/5579900
東日本大震災による避難生活を送る人たちに、針仕事を通じて生きる喜びや希望を見つけてほしいと生まれた大槌刺し子。伝統手芸である刺し子をほどこすことで、手仕事のぬくもりを伝えています。10種のなかから3種を選べます。
【岩手県大槌町】
『ひょっこりひょうたん島』のモデルとされる「蓬莱島」がある町。古くから漁業が盛んで、サケやイクラが名産。震災時に甚大な被害にあいましたが、復興へ向け歩み続けています。
旬の美味しい野菜を食べて就労支援に!
岩手県北上市
「たっぷり野菜セットB~いっぺ北上の野菜くってけでぇ~」
寄付金額¥7,000
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/03206/4440023
旬の野菜10品以上、納豆や味噌などの加工品が入ることもあるセットをお届け。目利きのバイヤーが厳選していて、リピーターも多数。加工やピッキング、梱包を、障がい者施設や自立支援センターが担当しています。
【岩手県北上市】
「さくらの名所百選」「みちのく三大桜名所」として有名な市立公園「北上展勝地」のある、農業と工業のバランスがとれた町。産直野菜や紙製品、UTOのカシミヤ製品などの返礼品も。
教えてくれたのは
小野くみさん
ふるさと納税コンサルタント。ふるさと企画ポム・ポム代表。多数のメディアで活躍しながら、全国の自治体や事業者といっしょに返礼品開発、イベント企画なども手がけている。これまでに700本以上のふるさと納税ブログを執筆。
取材・文/酒井明子 編集/倉澤真由美
Mart2023年夏号 「美味しい」「お得」だけじゃない 楽しみ、学べる!「ふるさと納税」 より