【ふるさと納税】インフルエンサー・くまこさん厳選!「おすすめは? 今何を申し込んでる?」華麗なる返礼品リスト

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ふるさと納税品インフルエンサーくまこさんの華麗なる返礼品

申し込む返礼品は年間100件以上! インスタグラムでふるさと納税品の魅力を発信するくまこさんに「ベストオブ返礼品」やリピート中の品など、徹底的にうかがいました。その華麗なる返礼品の数々は見ごたえあり。これから始める人も新たな返礼品にチャレンジしたい人も必見です!

インフルエンサー・くまこさんに聞く「ふるさと納税」の魅力とは?

ふるさと納税品インフルエンサー・くまこさん
ふるさと納税品インフルエンサー くまこさん

北海道在住で二児の母。2016年にふるさと納税を始め、魅力にハマり頼んだ返礼品は累計200件以上。返礼品レビューやお得な情報をインスタで発信。
Instagram: @furusato_log

日本各地の美味しいものとの出合いを日々楽しんでいます

最初は「難しそう」と敬遠していましたが、いざ始めてみると難しいことはなし。日常に消費する食材を申し込めば食費節約につながる点はもちろん、フルーツの希少品種やご当地グルメなど、身近では買えない食材をもらえることも大きな魅力。ふるさと納税を通じて初めて知ったり食べたりしたものも多く、すっかりふるさと納税の虜に。

毎月平均して8件ほど申し込みますが、約半分は1カ月以内に届きそうな肉や魚、旬のもの、期間限定や数量限定でお得なものなど。残り半分は3カ月〜1年先に届くフルーツや野菜、季節ものを計画的に申し込んでいます。いつ届くかわからないものがほとんどなので、気長に待つこともふるさと納税を楽しむコツです。

くまこさんが選ぶ”ベストオブ返礼品”

牛の里 ビーフハンバーグ(北海道白老町)

想像以上に美味しかったハンバーグ!「焼くと家中がお肉のいい香りでいっぱいに。レストランで食べるグルメハンバーグの味が自宅で楽しめて感動!」

特製ソースもついています。

リピート必至の返礼品

エンペラーサーモン(北海道白糠町)

「スーパーで売っているサーモンとは比較にならない美味しさです。最近は配送月も選べるようになり便利に」

一度食べたらほかのサーモンでは満足できず、リピート中!

品質はお墨付き!

淡路牛切り落とし(兵庫県洲本市)

兵庫県洲本市のふるさと納税返礼品 淡路牛切り落とし

「淡路牛というブランドと、寄附額の割に還元量が多いため注文。質のいい切り落とし肉は返礼品ならでは!」切り落としでも質のいい牛肉ならばすき焼きも楽しめます。

贈答用にもおすすめな返礼品

ウナギ(宮崎県都農町)

立派な化粧箱入りで高級感抜群!「ランキング上位でリピーターも多く、デパートでも販売されている『鰻楽』のウナギ。身がふっくらで美味しい」

くまこさんセレクト! 満足度の高かった返礼品トップ3

【1】あかつき[桃](長野県豊丘村)

長野県豊丘村のふるさと納税返礼品 桃(あかつき)

値段、量、味、どれをとっても最高の桃!桃は当たりはずれが大きいのですが、豊丘村の桃にははずれがありません。

【2】金目鯛の煮付け(静岡県西伊豆町)

静岡県西伊豆町のふるさと納税返礼品 金目鯛の煮付け

湯煎するだけの簡単さで、お店レベルのクオリティにびっくり。ご飯が進む味つけは文句なしの美味しさです。

【3】ぎょうざの宝永(北海道音更町)

皮のもちもち食感とパンチの効いた味つけでクセになります。その美味しさに何度もリピ―トしました。

今、くまこさんがお届け待ちしてる返礼品は?

【1】京都伏見「京菜味のむら」おせち八坂(京都府京都市)

三段重になった約2~3人前のおせちです。かわいい六角形のお重に惹かれて申し込んでみました。

【2】北海道黒毛和牛スライス1㎏(北海道中礼内村)

以前この事業者に頼んだ豚肉がとても美味しかったので、同じ事業者から出たA4ランク以上でお得な牛スライスを。

【3】ジューシー柑橘 せとか 約5㎏(和歌山県湯浅町)

柑橘の大トロといわれ、とろける食感と話題の「せとか」を一度味わってみたいと思い、申し込んでみました。

【ちなみに】宝石類の返礼品はコスパがよくて狙い目!

「年末に寄附上限額までまだ余裕があり申し込んだ宝石。産地直送なので余計な中間マージンやブランド料、販売コストがかからないためか金額の割に質のよい宝石でした」

「繊細な輝きが美しい山梨県甲府市のダイヤモンドリングは、自分へのご褒美に」

「三重県鳥羽市のパールピアスは冠婚葬祭にも使えるので、いただいて正解でした!」

※返礼品は取材時のものです。変動する場合がありますので、詳しくは各社サイトをご確認ください。

撮影/くまこさん 取材・文/西村絵津子 デザイン/スタイルグラフィックス 編集/小橋健太郎 WEB構成/Mart編集部

2022年1月号
楽しくトクする2大ワザ!Part2・おうちごはんが特別になる!ふるさと納税「美味しい返礼品」リストより

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980