嬉しいボーナス時期が到来! 何に使うかしっかり考えるだけでなく、日常のお金の使い方や将来のお金について見直すいいチャンスでもありますね。
まずはみんなどこにどれくらいお金をかけているのか見ていきましょう。
月のお小遣い平均は2万8000円
自分のために使える1カ月のお小遣いを聞いたところ、数千円から10万円とかなりの幅が! 一番多いのは3万円台、次は1万台という結果に。お小遣いになるお金は、「夫の給料から」「パート代から」「ハンドメイド作品を売って」などさまざまな方法でつくっていました。
貯金は家や車のローン状態で大きく変わる
月の平均貯蓄額は、約6万2000円。5~6万円が多かったものの、次いで10万円以上、2~3万円という答えに。今できる額でコンスタントに貯める人が多いようです。
また、総貯蓄額の平均は約700万円という結果に。家や車のローンのありなしで差が大きかったものの、1000万円以上の人が約15%もいました。
妻も保険加入率が上がっています!
生命保険加入率は、夫⇒61.3%、妻⇒46.8%とやや夫のほうが加入率が高いものの、医療保険は夫⇒54.8%、妻⇒51.6%とほぼ同じくらい。自分の保険もしっかり考える人が増えているようです。
学費の備え方は、貯蓄性のある保険に入る、など学資保険にとらわれずいろいろな方法を検討している人が多く、学資保険の加入率は35.5%。
最近では賠償金額が高額になる可能性もある自転車事故に備えて、自転車保険に加入するという意見も見られました。
ボーナスが増えても使い方は堅実⁉
ちなみに、「ボーナスが増えたら何に使う?」という質問には、「投資信託や株に挑戦!」「増えた分だけ旅行に」と夢を膨らませる一方で、しっかり貯金や住宅ローンの繰り上げ返済をする、という人も多くいました。
人にはなかなか聞けないお金について、詳しくはMart1月号をチェック!