【Mart11月号予告】ペットとの暮らしにある癒しと責任

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

新型コロナによる自粛の影響もあって、自宅での癒しを求め、ペットを飼おうとするご家族が増えているようです。
でも、ペットを飼うということは、自分が癒されるだけではなく、その小さな命を預かるということも意味しています。
ペットを飼おうか検討されているご家庭は、ぜひこちらの記事を読んでみていただきたいです。

世話をするのは家族全員、ママ任せにしないこと

ペットとの暮らし

星さんが一緒に暮らしているのは、イタリアングレイハウンドの「リム」くん。
お子さんがサンタさんに頼んだことで、星家の仲間入りをしたそうです。

ご自身の仕事増えるだけかも、と心配していたそうですが、いまリムくんに一番癒されているのは、星さんご本人だそうです。
骨折させてしまった時は、精神的にも経済的にも大ダメージ。大変でもかわいさで相殺されていました。

ペットにも細心の注意を

「机や床に、小さいものを置きっぱなしにしない」「ごはんやトイレの世話は気づいた人がやる」などの家族のルールを決めています。

ペットとの暮らし

寒がりの犬種なので、星さん手作りの洋服を着せてあげます。

ペットとの暮らし

紫外線などで皮膚が乾燥しやすいため、犬用の保湿剤を使ってデイリーケア。
子どもを育てるのとはまた違った注意が必要になりますね。

ペットケア24時

星家のある一日を追いかけさせてもらいました。

 

 

ペットとの暮らし

7:00 朝ごはんは、家族の食事の時間帯と合わせて

ペットとの暮らし

14:30 学校から帰ったら、トイレ掃除。気づいた人がやるというルール

ペットとの暮らし

15:00 誤飲を防ぐために、遊んだ後のおもちゃはかたづけ

ペットとの暮らし

16:00 ボール投げは下のお子さんが相手

ペットとの暮らし

17:00 夕方にはお散歩へ

ただ、癒しを求めるだけでは「責任」を追うことにはなりません。
もちろん、大変なことばかりではなく、それを上回る愛情を感じることもできます。

星さんによれば「一生飼える環境が整っていればおすすめ。子どもたちの協力など気づかされることは多いです。家族がひとり増えるのは幸せなことだと思います」とのことでした。

ほかにも、モデルの田中美保さんの愛犬への思いや、7家族それぞれのペットとの関わり方を取材しています。ペットが気になる方、ぜひMart11月号をチェックしてみてください!

※また、Mart web内の「Martフォーラム」では、「Martペット部」を立ち上げました!
会員の皆さんの”大切な家族”の写真など、募集しておりますので、ぜひご覧になってみてください。

【こちらの記事もおすすめ】
落ちる快感が100円で!ちょこちょこ掃除の便利アイテム4選

Mart2020年11月号「『ペットとの暮らし』は、家族をどう変えた?」より

撮影/中林 香 取材・文/田島えり子 構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980