最近は学校や地域のお知らせもメールやアプリが増えて、紙のプリントと両方の管理が大変。「私はLINEの機能をフル活用しています」と言うのは、片づけ遊び指導士のアリカさん。さまざまな予定をどのように使っているか教えてくれました。トークで予定を知らせてくれる「リマインくん」にも注目です。
教えてくれたのは
アリカさん
片づけ遊び指導士。「お片づけ育」×「楽家事収納」のメソッドを活用した、家族みんなが過ごしやすい仕組みづくりをInstagram(@arika_919)やVoicy「アリカのほどよい暮らしを届けるラジオ」で発信中。4月から中1、小5の女の子、小1の男の子のママ。
予定の共有もフォルダ分けも簡単にできるLINEの機能
おすすめは、多くの人が使っているLINEをフル活用すること。グループトークのアルバムやノートを使って、複数の目でチェック!新たなプリント管理アプリや予定表アプリを入れても、意外と使いこなせないことも多いので、LINEに統一しちゃいましょう。
グループづくり
家族のグループやお便り専用のグループを作成。LINEアプリを持っていれば、家族の誰もがプリントの内容や予定を把握できるようにします。ママ友同士のグループや、自分だけのグループをつくるのもあり。
トークに送信
学校や習い事先からメールやアプリで日程表などのお知らせが来た場合、スクショしてとりあえずトークに送信。あとでメールを探したりする手間を省き、グループトークを見ればわかるようにします。
アルバム機能を活用
家族写真のアルバムをつくるように、プリントのアルバムをつくると見返しやすい。「学校」「幼稚園」「塾」などフォルダに分け、大事なお知らせだけ写真を撮ったりスクショして、アルバムに追加します。
見直すものはノートに
トークに送信したものは時間が経つとさかのぼるのが大変になるので、特に見直しが必要なもの、保存しておきたい内容は写真やメモをノートに投稿しておくのがおすすめ。
スケジュールを教えてくれる「リマインくん」がかわいい♡
スケジュール管理にぴったりなのが、LINEで友だち追加できる予定管理bot「リマインくん」。提出期限、学校行事や習い事、通院の予定から仕事の予定まで、リマインドしてほしい日時を指定すれば、LINEのトークで教えてくれます。個人だけではなくグループトークにリマインくんを招待すれば、トークの日付に反応してお知らせ。幹事の負担が減ります。
紙のプリントだけでも大変なのに、デジタルのお知らせもあって探すのに一苦労ですよね。一カ所で管理すれば、あとで混乱することもありません。さまざまな管理アプリなどがありますので、自分に合ったものを探してみてください。
Mart春号 片づけ遊び指導士・アリカさんの新学期こそ!あとでラクする「プリント整理術」より
撮影/テラサカトモコ イラスト/ノグチノブコ 取材・文/富田夏子 編集/富岡幸子