可愛いだけじゃない!「主婦の気持ちがわかっている」雑貨好き大人女子のためのクルマ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
スズキ ラパン
子どものお稽古ごとの送迎に、ママ友とのランチに、楽しく運転できるおしゃれで可愛い自動車を発見!その名もスズキ「ラパン LC」。「ラパン」とはフランス語で「うさぎ」という意味で、見た目は小さくてコロンとした丸みを帯びたフォルム。ヘッドライトやフロントグリル、アルミホイールなど、どこか懐かしさを感じさせる可愛いデザイン。ボディカラーも洋服とペアコーデができそうな抑え目のくすみカラー。ツートンカラーも選べるなどカラーバリエも豊富で、街を走ればきっと誰もが振りかえるおしゃれ度抜群の「ラパン LC」。内装だってとってもすてき!ベージュ&やさしいトーンの木目調の落ち着いたシックでモダンなデザインは、わが家のこだわりのリビングにいるような気分になれます。もちろん、しっかりとした安全装備で運転をサポートしてくれるから安心。見渡しやすい視界の広さや、操作しやすいインターフェースなどに加え、快適に運転できるよう運転姿勢や操作系にもこだわっています。また効率よくエンジンを止めてガソリンを節約したり、エネルギーを有効活用して電力をつくるなど環境への配慮も考えられています。そんな技術面でもしっかりしていて、女性にもうれしい要素が満載の可愛い「ラパン LC」の魅力をご紹介します。
Lapin

可愛いだけじゃないポイント1

インテリアがまるで
おしゃれなリビング

運転する頻度が高いからこそ、車内のインテリアは重要ですよね。これまでクルマって無機質なインテリアのものが多く、大人女子がキュンとする内装にはなかなか出合えなかったのですが、この「ラパン LC」は温かさを感じられるベージュとやさしい木目調でまとめられた内装で、まるで家のリビングでくつろいでいるかのような気分になれるデザインになっているのです。落ち着いた色味で、自分のセンスを生かしたリビングのような車内のインテリア。これなら一人でも、ママ友を乗せていても、子どもたちの送り迎えでも、「おしゃれなインテリア」に囲まれた気分を堪能しながら運転を楽しめますよ。

ステアリングはダークブラウンとセンターのワインレッドのロゴがアクセント。手を握る部分は本革巻きで高級感も感じられます。センターパネルのインターフェースもシンプルで使いやすい仕様に。

インパネはまるでカフェのテーブルのような木目調(Xグレード)。ベージュ系でまとめられたインテリアにしっくりと溶け込んでいます。ダッシュボードには引き出しタイプのボックスや、内蔵できるドリンクホルダーもついていてとっても便利。

上品なレザー調×ファブリックのシートは車内に高級感をもたらしています。天井もキルト模様で、車内にいても自宅でゆっくりしているのかと錯覚してしまいそう。

Lapin

可愛いだけじゃないポイント2

毎日の運転に便利&
うれしい機能も装備

あと数パーセント充電の残りがあるから大丈夫だろう…と子どものお迎えに向かう途中に、スマホがまさかの充電切れ…。雨の日に限って連絡がとれず待たせてしまったなんていう苦い体験、ありますよね? そんな緊急事態を救ってくれる充電機能も装備。また、秋とはいえまだまだ侮れない紫外線の強い季節の運転時の日焼け。こちらもとっても気になりますが、運転中の日差しからお肌を守ってくれる頼もしい機能がついていたりと、主婦目線の困りごとも解決してくれる「ラパン LC」は主婦の生活に寄り添ったやさしいクルマなのです。

USB電源ソケット搭載なのもうれしいポイント。子どもとの連絡やショップ検索などに必要なスマートフォンの充電がいつでもできるのです。ソケット口は2個(Type-A/Type-C)ついているので、助手席の人も充電できます。

すべてのガラスに360°プレミアムUV&IRカットガラスを採用。紫外線(UV)や赤外線(IR)を360°ぐるりとカットして、日差しからお肌を守ってくれます。煩わしいUVカットのドライビング手袋ともさよならできますね。

Lapin

可愛いだけじゃないポイント3

狭い道や苦手な駐車も
ラクラク

通常の運転には自信があるけれど、駐車場や狭い道での運転はちょっと苦手!という人も多いですよね。大切な愛車を傷つけてしまったらと思うと余計にドキドキしてしまいます。この「ラパン LC」は、運転をサポートしてくれるいろいろな機能がついているので安心です。メーカーオプションの全方位カメラパッケージ装着車には、すれ違い支援機能自車を真上から俯瞰できる機能、さらに車に近づく人や物をブザーと画面表示でお知らせしてくれる左右確認サポート機能まで搭載しています。また、夜間の歩行者を検知する衝撃被害軽減ブレーキや、ペダルの踏み間違いによる衝突回避をサポートする誤発進抑制機能、走行中にステレオカメラが標識を認識して、最高速度や車両進入禁止をドライバーに教えてくれる標識認識機能などを搭載している、予防安全を重要視した心強いクルマです。予防安全を重要視した心強いクルマです。

全方位モニター用カメラパッケージ装着車にはすれ違い支援機能が搭載。苦手な人が多い狭い道でのすれ違い、前方から大きな車が来たときはハラハラドキドキしてしまいますよね。これは狭い道を低速で走行中に、自動でモニターにサイド(左側)+フロントの映像が表示されるもの。死角を減らしてくれて、壁や対向車との接触防止をサポートしてくれるのです。これなら安心して、狭い道も走行できますね。

駐車場入れもなかなか難しい。スーパーマーケットやホームセンターなどは、場所によって駐車場の形状も違うので、車庫入れはできれば誰かにお願いしたいくらい。「ラパン LC」には、そんなお悩みも解決できるシステムを搭載できます。真上から見たような俯瞰映像とガイドラインがモニターに映し出され、スムーズな駐車をサポートしてくれます。

Lapin

見た目の可愛さにキュンとしてしまう「ラパン LC」ですが、その乗り心地や内装のセンスのよさに感動してしまいました。乗っているだけでワクワク気分になれてしまう大人の女子心をくすぐるポイントがいっぱい! 運転することがますます好きになってしまいそうな「ラパン LC」。移動手段としてだけではなく、いつでも乗りたくなって、乗るだけで気分がアガる、自分にとっての最高に居心地のよい場所…そんな一台になりそうですね! 安全性にも充分配慮されたクルマなら家族からも好評になること間違いなしですよね。ママ友たちにも自信をもって自慢できちゃう愛車になりそうです。

スズキ ラパン LCのお問合わせ先/
スズキ お客様相談室
0120-402-253
取材・文/西岡直美

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980