【ペットとの暮らし】4匹の猫と暮らす

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

1匹の保護猫にはじまり、今は4匹の猫を飼っているMart読者の武藤さん。お子さんたちにとってはは、生まれたときから猫がいる生活が当たり前でした。

子どもたちの優しさを育ててくれる猫たちに感謝しています

主婦・武藤美鈴さん
生まれたときから、猫がいる生活が当たり前だったお子さんたちは、猫たちと6きょうだいのような関係。 「高齢猫の気持ちや安全に自然に配慮できる子たちに育っています」

■ペットを飼い始めた理由
16 年前に 1 匹めを飼い始めて以来、迷い猫を保護したり、保護猫の里親になったりして、気がつけば、 4 匹の猫に囲まれた生活をしています。

■ペットを飼ってよかったこと
猫たちにたくさん愛情を注ぎ、猫からも愛情を与えてもらっています。親子げんかをしたときには、仲裁に入ってくれたり、子どもが猫に慰められたりしていることも。おかげで子どもたちも、感謝や愛情を口に出して言える子に育ってくれています。また、私にとっての猫たちは、とにかくかわいい、癒しの存在。仕事から疲れて帰宅しても、子どもたちには「宿題終わったの? 靴揃えなさい!」と小言から始まりますが、猫たちと触れ合う時間には、ただただ癒しをもらっています。

■ペットを飼ううえで大変なこと
病気になったときには、治療費、手術費がかさみます。気楽に旅行ができないことや、マーキングで布団を濡らされることが多いのも、ちょっと大変。

■ペットとの生活での工夫やルール
トイレの片づけは子どもたちにも担当してもらっています。また、高齢猫もいて、ジャンプなどを失敗することも多くなってきたので、猫の安全に注意を払うようにしています。

■ペットを飼おうとしている人へのアドバイス
保護犬、保護猫、引退した繁殖犬・猫を、新しい家族に迎えることをおすすめしたいです。かわいそうな犬や猫が1匹でも減ることを願っています。

のん ミックス 8歳(♂) 迷い猫だったのを子猫で保護

ティアラ アビシニアン 16歳(♀) ブリーダーさんから譲り受けた

ゆめ ミックス 3歳(♀) 甘えん坊な元保護猫

ひかる ミックス 0歳(♂) 元保護猫の末っ子

高齢猫がいるので、キャットタワーは高低差が少ないものに。手前のかごは猫たちの寝室。

ティアラちゃんはリードをつけてのお 散歩が大好き!

ハンドメイドの通販サイトで見つけた猫用のハンモ ックは、ゆめちゃんのお気に入りの居場所です。

 

Mart2020年11月号
「癒し」も、それだけですまない「責任」も
徹底レポート 「ペットとの暮らし」は、家族をどう変えた? より

撮影/福本和洋 取材・文/田島えり子 構成/富田夏子

【こちらの記事もおすすめ】
Martist蓮見京子さんと暮らす愛犬

【現在、Mart webでは、ペット部会員を募集中です!】
詳しくはこちらまで!

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980