【おすすめ無料動画配信】ABEMAで一気観!「M 愛すべき人がいて」の〝ツッコ観〟的楽しみ方

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

懐かしさあふれる〝大映ドラマ感〞がたまらないドラマ『M 愛すべき人がいて』。地上波放送は終わりましたが、ABEMAのアプリをダウンロードすれば無料で視聴が可能なんです。作品の見どころをたっぷりご紹介します。

ABEMA
「M 愛すべき人がいて」


©AbemaTV,Inc./テレビ朝日

【STORY】
歌姫・浜崎あゆみが誕生するまで、そしてそこに秘められた出会いと別れの純愛とʼ90年代の音楽業界の光と影を色濃く描いた連続ドラマ。個性的なキャラクター陣の怪演とドラマならではの演出は、地上波放送時から話題に。

実際に番組のプロデューサーさんに制作に関するお話を伺いました。本誌に収まらなかった内容もお届けします。

©AbemaTV,Inc./テレビ朝日

テレビ朝日プロデューサー 服部宣之さんコメント

脚本家の鈴木おさむさんとは、この原作をお預かりしたときから裏テーマは「『スチュワーデス物語』のような大映ドラマ」と話していたのですが、事前の番宣やプロモーション、出演者にもそのことを一切話していませんでした。

一話の脚本を読んだ三浦翔平さんから「愕然とした……」とお言葉を頂戴したぐらいです。(愕然としながらも、岩の上からセリフを絶叫する三浦さんを見たときは、本当に胸が熱くなりました)。

そして放送が始まると、その隠された狙いに視聴者の方々が敏感に反応してくださり、SNS上の反響を見たときは、ここまでの反応を頂けるとは思っていなかったので、秘かにガッツポーズをしました。

’90年代ドラマの撮影&演出手法(円形レールでグルグル、豪雨、岩の上から絶叫、バックハグなど)を取り入れ、あの時代を経験した方には懐かしく、知らない方には一周回って新しいと感じていただきたかったので、賛否含め、これだけ盛り上がっていただけたことに本当に感謝です。

視聴者の方が「『突っ込観(ツッコミ)』という観方でZoom飲みのおつまみに最高!」と、ドラマの新しい楽しみ方をたくさん見つけてくださって有難い限りでした。

夜更かししながらトライアスロン的な楽しみ方「一気観で突っ込観(ツッコミ)」すれば、きっと最終回を観終わった頃には心地よすぎる疲労が訪れるのではないでしょうか?(服部さん)

●M 愛すべき人がいて
各41分 全7話 ABEMAにて配信中

3つの見どころで「 突っ込観(ツッコミ)」の面白さ倍増

【1】一度聞いたら忘れない しびれるセリフ


©AbemaTV,Inc./テレビ朝日

印象的なセリフの数々にしびれること間違いなし!

「アユ、虹だ! 俺のつくった虹を渡れ!」(by MAX マサ)

「アユはダイヤ ダイヤになる~!」(byアユ)

「時代を変えられるのは俺だ!」(by MAX マサ)

「星は孤独だからこそ輝ける。これがアユの運命だ」(by MAX マサ)

 

【2】サブキャラのクセがすごい


©AbemaTV,Inc./テレビ朝日

濃すぎるメークとド派手ビジュアルが強烈な輝楽天明、奇抜なファッションで英語混じりの名言を連発する天馬まゆみ、バブル臭が漂う前髪でセリフがほぼ「です」のみの吉田明日香など、脇役陣も必見です。

「あなたがアユ? アーユーアユ?」ボイストレーナー 天馬まゆみ(水野美紀) ©AbemaTV,Inc./テレビ朝日

「僕を焦らせてよ。無理だと思うケド 」人気音楽プロデューサー 輝楽天明(新納慎也)。90年代音楽のヒットメーカーのあの人がモデル⁉︎ ©AbemaTV,Inc./テレビ朝日

バブル感漂う前髪。A VICTORY社長秘書 吉田明日香 (田中道子)「ですっ!」 ©AbemaTV,Inc./テレビ朝日

【3】もう一人の主役「礼香」


©AbemaTV,Inc./テレビ朝日

マサ(三浦翔平)の謎めいた秘書、九州の銘菓「博多通りもん」のようなオレンジの眼帯の姫野礼香。長年マサに思いを寄せていて、マサがアユへ肩入れしていくことに激しく嫉妬。話題の名言「ゆるさなあああああ〜いっ!」など狂気的な言動が強烈な印象で笑いも誘います。


©AbemaTV,Inc./テレビ朝日

「こんなのつくってみたんだ。じゃぁぁあん! メモリーオブ・マサ♡」

マサとの想い出をアルバムにして、最後のページには……。

\礼香のスピンオフも独占配信中/

ABEMAプレミアム「L 礼香の真実」


©AbemaTV,Inc./テレビ朝日

STORY
話題沸騰の姫野礼香の知られざる過去が初めて明かされるオリジナルスピンオフドラマ。礼香はなぜ異常なまでの執着を持つようになったのか?

●L 礼香の真実
各8分前後 全7話 ABEMAプレミアム会員限定配信(こちらは有料となります)

「M 愛すべき人がいて」は未公開シーンなども散りばめられていて、一度観た人も見逃せない内容に。話題のドラマを一気に〝ツッコ観〟すれば、笑いで明日への元気が湧いてきそうですね。

Mart2020年9月号
「Netflix、Amazon Prime Video、ABEMA 、Hulu 動画配信で非日常の“ワクワク”を補給」 より

取材・文/橋本嘉美、西村絵津子 構成/富田夏子
※掲載の情報は7月中旬現在のもので、番組更新により変更になることもあります。

【こちらの記事もおすすめ】
電車で観たら危険! 涙と笑い確実の「元気になれる」動画配信番組

 

- 関連記事 -

    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980