明日、9月1日は防災の日。近年、災害が身近な脅威になってきたと、もしものために備える準備をしている人も多いよう。今回はいざというときにも役立つランプのつくり方をピングーに教えてもらいます。
【今回使うもの】
使い終わった&古くなったサラダ油
サラダ油でランプが美しく灯る!揚げものをしたあとの残り油や、しばらく使っておらず古くなってしまったサラダ油を使います。ゴミ削減による環境保にもつながりますね。
サラダ油でランプが美しく灯る!
キャンドル代わりに使えば、お部屋の演出にもひと役買ってくれそう。もし点灯中に油をこぼしても、油が高、温ではないので燃えることはありませんが、火には十分注意しましょう。
【つくり方】
1.キッチンペーパーをこより状にして芯をつくります。ゼムクリップを使い芯を支えるスタンドに。
2.こよりにアルミ箔を巻きその上からひねって固定。反対側は容器のフチに掛けるフックの形に。
3.耐熱性の容器に芯をセットしたら油を注ぎ完成。
【オリーブオイルでも大丈夫!】
サラダ油を切らしてた!なんてときはオリーブオイルでもできます。
【こちらの記事もおすすめ】
【ピングーと楽しもう!】すぐ役立つ! エコな生活の知恵【3】生ごみの消臭対策
Mart 10月号「ピングーと楽しもう!すぐに役だつ!エコなライフハック」より
撮影/北川鉄雄 スタイリング・文/加藤文惠 2020 JOKER