最近多い急な雷雨に備え、折りたたみ傘を持ち歩く人も多いようですが、家に帰って濡れた傘の置き場に困りませんか? 今回は、ペットボトルを使った傘立てをつくります。身の回りのものを使ったエコなお役立ちアイデアをピングーと一緒に体験してみましょう。
【今回使うもの】
「飲み終わった2ℓのペットボトル」
傘立ての材料になるのは、空の2ℓペットボトル。円柱タイプでも角柱タイプでもOK。スペースに合わせてちょうどいいものを選びます。
濡れた折り畳み傘の傘立て
雨の日の折り畳み傘立てにぴったり。傘のしずくが下に集まり、玄関先の水浸し問題を回避。これなら大雨の日も慌てずに済みそう
【つくり方】
傘の長さに合わせて、ペットボトルの半分よりやや下あたりをぐるりとカット。切り口にテープを貼れば触れても安心。
ペットボトルの上半分を逆さにして下半分に差し込みます。じょうごの要領で、上の水が下にたまる仕組みです。
【ほかの活用法】キッチンや洗面所のシンク使い終わった水回り掃除道具入れに
キッチンや洗面補周りの掃除道具入れにもGood! シンク下収納に置けば、掃除した後濡れたままでも、すぐしまえます。
40周年記念「ピングー展」開催中!
今年で40週年を迎えたピングーは、ただいま東京・銀座「松屋銀座」8階 イベントスクエアで「ピングー展」開催中!(9月2日(水)まで)
【詳しくはこちらから】→ピングーオフィシャルウェブサイト
【こちらの記事もおすすめ】
【ピングーと楽しもう!】すぐ役立つ! エコな生活の知恵【1】
Mart 8月号「ピングーと楽しもう!すぐに役だつ!エコなライフハック」より
撮影/北川鉄雄 スタイリング・文/加藤文惠 2020 JOKER