• TOP
  • ライフ・ピープル
  • コラム
  • イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【10】突っ張り棒のプロに聞いた「自分専用テーブルを作ろう」②

イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【10】突っ張り棒のプロに聞いた「自分専用テーブルを作ろう」②

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おしゃれなつっぱり棒やその使い方を提案している、平安伸銅工業の皆さんに、自分専用のテーブル作りを教わる企画第2弾! 先日のインスタライブでも「こんなに簡単に作れるなんて!」と感動の声が寄せられた、30~40分で作れるテーブル作りのコツをご紹介します。

 

教えていただくのは

平安伸銅工業 開発グループ 商品企画部 住本佑介さん
2019年入社。 ベビー用品メーカーなどで培った商品企画・開発の経験と、趣味のDIY経験を活かして「私らしい暮らし」を世界中に届ける企画を立案中。

見た目も使い勝手もいい脚パーツを付けるだけで完成!

暮らしのパーツブランド「LABRICO」のアイアン素材のテーブル脚は、お好みの板と組み合わせるだけでテーブルがつくれる、画期的な商品。こちらを使えば簡単にデスクがつくれます。テーブルひとつでこちらを4本使います。

使うパーツはこちら

LABRICO WTK-1スチールテーブル脚 黒(W15×D15×H68cm、使用荷重15㎏)オープン価格

マスキングテープで仮止めしてからドライバーを

「まずは厚み18mm以上のパイン集成材の板を用意しましょう。いまはサイズを選択できる板がネットでも簡単に買えます。用意するのは25cm以上の長さのドライバー、電動ドライバーがあるとラクです。定規、マスキングテープがあると便利です」(住本さん)。

脚の取り付け位置を天板の端から5~10mm開けて、脚を乗せ、マスキングテープで仮止めします。天板の端ギリギリに脚を固定しようとすると、ねじで固定する際に外側にズレてしまい仕上がりが不格好になってしまうそう。ひとつの脚に5本ずつねじを留めたら完成。ガタつく場合はアジャスターを回して高さを調節することができます。

住本さん宅でも愛用中です

ダイニングテーブルも兼ねられるほどのサイズ感で作ったとのこと。脚のパーツも、黒と白でがらっと印象が変わります。気軽に気分転換ができますね。

私もローテーブルを作ってみました!

少し大きめのパソコンを使っているのですが、安定感も抜群。ソファに座って作業しても、床に座っても使いやすいのには感動しました。私が使ったのは、脚が短いタイプの黒。LABRICO WTW-2スチールローテーブル脚 黒(W15×D15×H37.5cm、使用荷重15㎏)オープン価格

★住本さんにMartスタッフがテーブル作りを教わるインスタライブ動画はこちらをクリック

収納とパーテーションとデスクを兼ねたものも作れます!

今回紹介した脚のほか、平安伸銅工業のパーツを使うとパーテーション&収納付きのデスクをつくることもできるそう! 子供部屋の勉強机を検討している方などにおすすめです。

【商品に関するお問い合わせ先】
平安伸銅工業 06-6228-8986
平安伸銅工業公式オンラインショップ
平安伸銅工業テレワーク支援ストア

取材・文/湊谷明子 構成/Mart編集部

【こちらの記事もおすすめ】
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【1】ダイニングテーブルで快適に働くコツ
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【2】家族とワークスペースを共有するコツ
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【3】家中どこでも作業しやすくなる「秘密道具」
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【4】我が家の〇〇化がすすみました!
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【5】情報通ライター達のイチオシ「最強の気分転換グッズ」
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【6】「太りにくいおやつ」対策!
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【7】突っ張り棒のプロに聞いた「壁に収納場所をつくるワザ」
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【8】突っ張り棒のプロに聞いた「デッドスペースを収納場所に変えるワザ」
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【9】突っ張り棒のプロに聞いた「自分専用テーブルを作ろう」①

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980