原稿書きなど集中する自宅作業も多い、Martライター達にリフレッシュ方法を聞くと、断トツで「香りコスメ」が挙がってきました。美容や雑貨情報に詳しいプロライター達の「絶対おすすめ」最強アイテムをご紹介します。
美容に詳しいライターMのイチオシ!
デスク周りには「幸せの香り」を置いてみて
リビングに私のお仕事スペースを作り、そこにコスメも並べています。
まずは「オイル系」のおすすめを解説
「右から、『セント オブ ヴァロ ファブリック&ルームミスト』はふわっと空中にスプレーして、一瞬で空気をリセット。煮詰まったときなどにリラックスできます。『YOU&OIL HAPPY』は幸福感を高めてくれるアロマオイル。『The LADY. ウーマンバランス コンプリート』は女性のホルモンバランスとかプチ不調に合わせて香りがブレンドされている頼もしいアイテムなんですよ。『HERBORISTERIE ハッピーオイル』は、こめかみや首筋、デコルテなどに疲れたときに塗ってマッサージ。香りをゆっくり体の中に取り入れるように深呼吸するのがおすすめです」。
癒しの「ハンドクリーム」はこちら!
「サッと保湿したいときは『米肌 肌潤ハンドトリートメント』。ポンプタイプが便利なんです。ピンクのトリートメントが透明感を高めてくれるし、べたつかないんです。手荒れがひどいときは『ヴェレダ スキンフード』と『アルジタル ヘリクリサム ハンドクリーム』(ピンクの方)。
最近、手荒れが気になるので、この2つはマスト。どちらかというとアルジタルは香りも楽しみたいときに使います。贅沢な香りで気分を上げたいときは『ラリン ハンドクリーム ローズ』を。甘ったるいローズではなく、爽やかで品のあるバラの香りがいい。ラリンのハンドクリームはチューブなんですが、立てて置きやすいのも嬉しい。サラッとしていてべたつかないから、作業中もおすすめですよ」。
仕事の合間の「3秒香りマッサージ」で気持ちもあがります
「ウサギの形のものは、首マッサージ用。頭皮マッサージ用は、2つを使い分けて。黒いほうは頭皮全体を優しい感じでマッサージ。ピンクの小さいほうは、部分的にぐりぐり押す感じで使うのがおすすめです。耳の後ろや髪の生え際など、気になるポイントに狙い撃ちで使えるので、使用頻度が高いですね。
一緒に置いているのが、ボディケアアイテム。『ジルスチュアート ボディジェリー』はひんやりしたジェリータイプで、みずみずしくて気持ちいい。むくみケアにもいいです。『ロジェ&ガレ ボディ&ハンドローション テ・ファンタジー』は、とにかく香りを楽しみたいときに。ポンプタイプで使いやすく、香りの持続力も抜群。一番人気の香りです。定番の『ヴェレダ ホワイトバーチオイル』はとにかく香りが好き。座りっぱなしで足がむくんだときなど、専用のマッサージブラシでふくらはぎをマッサージ。スッキリします!『YVES ROCHER ヘア&ボディミスト P&S』は、これぞピーチ!という香り。甘い香りで疲れが吹き飛びます。髪やボディに。爽やかなアロマの香りがする『ATHLETIA チューニングアロマミスト リフレッシュ&リスタート』は、顔や髪の乾燥が気になったときにもさっとスプレーします。ときどき甘い香りの『ジルスチュアート ネイルオイル』で、ネイルのオイルケアを。あまりネイルはしませんがケアはちゃんとします(笑)」。
ライターMさん
子供は2人。大学2年生(19歳)女子、高校2年(16歳)男子。
雑貨に詳しいライターNは
「ビジュアルも香りもいいアイテム」がおすすめ
「昼間は『アヴェダ チャクラ バランシング ミスト(コロン)』を愛用。頭の上にふわっとかけると、自分の周りだけアロマで満たされます。家族があまり強い香りは好きではないので、自分だけで楽しめるところがお気に入り。もう3本目! 『シール トリュドン キャンドル』は、何年か前にバーニーズニューヨークで自分のご褒美に買ったもの。みんなが寝静まったあと原稿を書くときなど、火を灯します。これまたふわっといい香りなんです。『火が危ない』『長く使いたいから早く消したい』と、早く仕事終わらせようというカンフル剤にもなっていますね」。
ライターNさん
子どもは女の子2人。大学1年生(18歳)、高2年生(16歳)。
ここで皆さんに質問!
「仕事中、音楽は聴いていますか?」
「ボディクリーム脇に置いたアレクサで、好きな音楽を楽しんでいます。ヒゲダンとか、ドラマの主題歌などを流すことも。仕事とは関係ないのですが、食事中に戦隊ヒーローもののイントロクイズをやって、家族で盛り上がることもあります(笑)」。(ライターSさん)
「アマゾンエコーは、プラグインタイプで小さいので便利。普段はキッチンに付けていますが、仕事のときは仕事机の横に取り付け、ハワイアンミュージックを流しています。いつ行けるかわからないですが、次のハワイのために頑張ろうと思えるんです。タイマーにもなるので、仕事の時間管理も兼用。手を使わず、呼びかけるだけで操作できるのは便利です」。(ライターNさん)
取材・文/湊谷明子 構成/Mart編集部
【こちらの記事もおすすめ】
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【1】ダイニングテーブルで快適に働くコツ
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【2】家族とワークスペースを共有するコツ
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【3】家中どこでも作業しやすくなる「秘密道具」
イライラ解消!ママのリモートワーク向上計画【4】我が家の〇〇化がすすみました!