“世界にひとつだけ”のルルべちゃんチャームにハマっています

吹田
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

子育てだけでなく自分の時間も大切にしていて、習い事や趣味を持つママが多い大阪府吹田市エリア。吹田市のママたちが今夢中なのが、手づくりできる人形チャーム「ルルベちゃん」です。

ルルベちゃんは武庫之荘の“お稽古サロン”ペルスネージュで考案された人形チャーム。主宰する寺嶋由紀恵さんは、裁縫が苦手でも簡単にかわいい手づくり人形をつくりたかったそうで、ルルベちゃんを考案しました。

つくり方はベースになるルルベちゃんドールに自分でデザインした髪型、洋服などを針や糸を使わずデコするだけです。約2時間ほどでできるので、忙しくても家事や子育ての合間のリフレッシュタイムにつくれます。

いち早くレッスン講師資格を取った大野さんもルルベちゃんづくりにハマったひとり。自分の“お稽古サロン”で、みんなでつくっているそう

「ハンドメイドはそれだけでオリジナルができますが、ここまで自分らしさを表現できるアイテムもなかなかないですよね。つくる人によって、個性が見えるのでデザイン作成からできあがりまでの時間が、とっても楽しく愛着がわくチャームです」(大野さん) 

「ツイード生地やリボン、女子の大好きなものがすべて詰まっていてるルルベちゃんにひとめぼれし、つくることにしました!」(稲岡さん)

「デザインを考える時間もとても楽しく充実しています。ひとつひとつ仕上がりが違ってくるので、いくつもつくりたくなるんです。お友達をイメージしたものをつくってプレゼントにしたこともあります。世界にひとつなのでとても喜んでもらえます」(南さん)

関西ママたちはひと目見ただけでかわいさがわかり、オリジナルを楽しむのが大好きで、派手かわいいデザインがミーハー心をくすぐるルルベちゃんは毎日どこかにつけておでかけしたくなると大人気。自分ではなかなかしない理想のコーデをルルベちゃんで再現できてしまいます。

ルルベちゃんチャームのおかげで、大人かわいく遊び心を持ったおしゃれを楽しめます。

【お問い合わせ】

Perce-Neige Mail:perce_neige_yuki@yahoo.co.jp

※講師がいるサロンでのレッスン、通信講座、もしくは、オーダーになります(8、9月はレッスンやオーダーをストップしています)。

撮影/テラサカトモコ 取材・文/寺倉玲子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980