Martライター西岡です。
私のキッチン雑貨の中でも大好きすぎて、いつもそばに置いておきたいもの。それは約3年前に出合ったル・クルーゼのシグニチャー ココット・ロンド 18cm (マットホーロー)です。ル・クルーゼといえばカラフルなイメージが強いのですがあえてブラックを選びました。さすが見せる収納の代表選手、キッチンに置いておくだけでスタイリッシュで気分が上がります。
まずはご飯の炊き上がりに感動
読者の皆さんから「これで炊くご飯は最高」と聞いていて、やはりまずはご飯を炊いてみることに。そこであまりの簡単さと美味しさに感動してしまいました。朝食用に前日の夜、寝る前にお米と水を入れてセット。朝起きてすぐに中火にかけ沸騰したら弱火で12分、火をとめて10~12分でふっくらとした白飯の完成です。顔を洗って歯磨きしている間に炊き上がっちゃうという嬉しいスピード感。息子たちも社会人として巣立ったいま、この18cmというサイズが使いやすい。ちょうどご飯が2合炊けてテーブルの上にもぴったりとフィットするのです。
和の食卓にもまったく違和感なし
塩鮭に、トッピングのおかずたち(築地の佃煮、しらす、明太子、味付け海苔などなど)、納豆、お味噌汁とどれも簡単なメニューですが、ル・クルーゼご飯があるだけでちょっと豪華にちゃんとした朝食感が半端ない!(鍋に使用感ありありですが……)
煮物や煮込み料理もお手のもの!
ある朝はコトコトスープを。鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎ、キャベツ、ベーコンを入れて炒め、ミネストローネの素(キユーピー)とお水を入れて約5分。あっという間にコクのあるスープの完成です。近所のお気に入りのパン屋さんで購入したチーズパンとカレーパン、コーヒーの簡単モーニング。朝はスープがあるだけで代謝も上がって一日を元気に過ごせますよね。取り皿もル・クルーゼで統一感を出してみました。木製のブレッドボードにココット・ロンドとパンを置くセッティングもお気に入りです。
手の込んだごちそうも短時間で完成
もちろん美味しいお料理が簡単にできちゃうのがル・クルーゼ…ということでブイヤベースにもチャレンジ。魚介類と玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルで軽く炒めて白ワインで蒸し煮しトマトの水煮でコトコトと煮込むだけ。約20分でまるでリストランテのような出来上がりに。
こんな風に料理も楽しく家族も喜んでくれる料理が簡単にできちゃうル・クルーゼは、私にとっていつまでも一緒にいたい、まさに「定番」なんです。
撮影・文/西岡直美
【こちらの記事もおすすめ】
【Martスタッフの「手放せない定番」①】手抜き料理でも楽しい!「BRUNOのホットプレート」
【Martスタッフの「手放せない定番」③】平日の買い足し用に便利なもとまちユニオンバッグ