ガーデニングを始める前に知っておきたいQ&A

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

夏の暑さもだいぶ和らぎ、外で過ごす時間が心地よい季節になりました。秋はガーデニングに適した時季。庭やベランダでガーデニングを考えている方は今が始めどきです。今回は、ガーデニングをする際に知っておきたいことをQ&A形式でご紹介します。

教えてくれたのは


ジョイフル本田 瑞穂店 飯田智也さん

茨城県に本社を持つホームセンターの東京・瑞穂店ガーデン館の館長。植物や苗のほか、ガーデニングに関する多彩な商品を扱っています。


かわいいガーデン雑貨にワクワク!

Q1 暑い時季にもおすすめの枯れにくい植物はありますか?

A カラーリーフやケイトウがおすすめ
暑さが残る時季は色付きの葉、カラーリーフがおすすめ。ケイトウやセンニチコウなどの花と、葉色が綺麗な初雪カズラなどのカラーリーフを合わせるのが◎。管理も楽で晩秋まで楽しむことができます。

ケイトウ

センニチコウ

初雪かずら

Q2 植物に虫がつきそうでイヤ…。防虫アイテムを教えてください。

A ラベンダーなどの植物も有効です

アイテムに限らず、一緒に植える植物をラベンダーなど防虫効果のあるものにするのもいいですね。しっかりと防虫したい場合は、土に混ぜるタイプや直接吹きかけるタイプの薬剤を使いましょう。薬剤でも酢が原料の安心して使えるものもあります。

Q3 寄せ植えで相性の悪い植物の組み合わせはありますか?

A 水やりの頻度が異なる植物はNG

水やりの頻度が異なる植物を一緒に植えるのはNG。1日1~2回水やりの必要がある花と、週に1~2回でいい多肉系植物などを一緒にするのは避けましょう。組み合わせに迷ったら、購入時にお店に相談してみてください。

【こちらの記事もおすすめ】
今、おしゃれに進化中!キャンプに欠かせない「飯ごう」がインテリアに大変身
初心者でもできる!キッチンにいまどき「リアルグリーン」を飾る方法
人気のショップが教える 壁に穴を開けずにハンギンググリーンを楽しむ法
暑い夏を涼し気に!「インテリアグリーン」の飾り方
“縦の突っ張り棒”「ドローアライン」が生み出すオシャレで自由な収納空間

撮影/山下忠之 取材・文/岡部礼子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年10月号
アウトドア風からリゾート風まで 小物で飾る「楽々ガーデニング」でベランダ&庭が別世界!より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980