ライターの石川晴美です。2022年の前半は、娘と息子が高校・大学の受験を終えてめでたく進学。振り返ると、身なりや美容への興味が最高潮の子どもたちと一緒に使えるものへの出費が増加した年でした。後半は、取材で外出することが増え、いかに外出先でストレスなく時短できるかがポイントに。そんな今年のベストバイを3品、紹介します。
パナソニックの速乾パワフルドライヤーで、姉弟ゲンカが半減!
以前から使っていた、ナノケアから買い換えました。家電量販店に展示されたデモンストレーションを見て、ピンポン玉が勢いよく浮くほどパワーがあるEH-NA0G-Aに。まず、以前よりも髪を乾かす時間がかなり短縮されました!
さらに、高浸透ナノイーで髪にもやさしい。それまでは、姉と弟で互いに「早くして!」と急かしあい、ドライヤー争奪戦が繰り広げられていたのが、時短になったおかげで仲良く使えるようになりました。
ReFa(リファ)のシャワーヘッドをとうとう購入
きっかけは、高校生に入りヘアスタイルの自由度が増した息子です。朝も夜も、ひたすらシャワーを浴びます(笑)。寝癖を直す目的もあるけれど、部活でかいた汗を流したりして、リラックスタイムにもなっている様子。楽しい時間の邪魔はしたくありませんが、一気に水道代が上がり、さすがに対策を考えました。以前から気になっていた、ReFa FINEBUBBLE Sの指名買いです。
何といっても4つの水流を選べるのが魅力的。ストレートとパワーストレート水流は、交換前よりも水圧が下がったけれど、気にならないレベルです。片手で持てる重さ(約250g)なのも購入の決め手になりました。個人的には、シャンプー前にジェット水流で頭皮を洗うのがおすすめ。娘はミストでの肌ケアが楽しい様子。節水の効果が分かるのは少し先ですが、トータルで考えても買ってよかったです。
Anker急速充電器を使い始めたら時短に!
iPhoneを使い始めてもうすぐ2年。今年の後半は、出先で取材や打ち合わせをする機会が増えたことで、充電がすぐ減る問題に直面しました。せっかく持ち歩くならかわいい色やデザインを持ちたくて、Ankerの急速充電器を選びました。同じシリーズのUSBケーブルと一緒に使うのが性能をいかすポイント。
充電中、待ちきれずにイライラ、そわそわすることがなくなりました。しかも、純正ケーブルより耐久性と柔軟性がある丈夫な構造だから、ケーブルを雑に扱いがちな子どもたちにも使わせています。
今年はいつになく、家の中のこと、家族の様子に多く目を向けました。そして、家電量販店のデモンストレーションや、商品を手に取って買い物をすることに、ワクワク感と楽しさを感じた一年でした。みなさんのベストバイも気になるところです。今年も残りわずかですが、よい年をお迎えください。
※この記事で紹介している商品などはすべて執筆者の私物です。
構成・撮影・文/石川晴美