【親子で楽しめる映画案内】夏休みにぴったりの冒険ファンタジー『ゴーストブック おばけずかん』

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ゴーストブックおばけずかん場面写真

山崎貴監督のVFX映像が楽しく、親子でワクワクできる映画『ゴーストブック おばけずかん』が7月22日(金)より公開されます。たのしいおばけがいっぱい登場する、150万部突破の人気童話シリーズ「おばけずかん」を実写映画化。いよいよ始まった長ーい夏休み。子どもと一緒に観に行く、親世代も楽めるポイントをご紹介します。

『ゴーストブック おばけずかん』あらすじ紹介

ゴーストブックおばけずかんメインカット

<STORY>

学校中で噂になっている、夜中に子供たちの枕元に現れて「願いを叶えたいか?」と耳元でささやく、白い布をかぶった謎のおばけ。どうしても叶えたい願いがあった一樹(城桧吏)たちは、おばけに導かれるまま、どんな願いも叶えてくれるという「おばけずかん」を探すことに。

臨時教員の瑤子先生(新垣結衣)と一緒に、あやしい店主(神木隆之介)のいる迷路のような古本屋で図鑑を手に入れるが、古本屋から出た外の世界は、もう彼らの知っている世界ではなかった――。“軽い気持ちで図鑑を開くべきではない”ことに気がつく子ども達。図鑑の秘密を知る図鑑坊(CV:釘宮理恵)の力を借り、おばけたちを相手に命懸けの試練に挑むことになる。試練を乗り越えて、彼らは願いを叶えることはできるのか? そして運命を変えることはできるのか?? (プレス資料参照)

【見どころ①】VFXで創作した異世界&おばけの映像がすごい!

ゴーストブックおばけずかん場面写真

2000年に『ジュブナイル』でデビューして以来、『ALWAYS 三丁目の夕日』(05)、『永遠の0』(13)、『STAND BY ME ドラえもん』(14)、『DESTINY 鎌倉ものがたり』(17)など、VFXを駆使した新しい映像世界を作品ごとに見せてくれる山崎貴監督。今作では多数のおばけが住み、建物や街並みがどこかヘンテコな異世界を見事につくり出しています。

その手法は、例えば古本屋であれば本物の本も混ざっている中で、さらに本を足していき、迷路みたいな古本屋をつくり出すというもの。リアルとVFXをミックスして、違和感ない背景を創作しているそうです。

ゴーストブックおばけずかん場面写真

写真でテーブルの上に乗る、小さな生き物が「図鑑防」。白い布をかぶっている時はちょっと不気味ですが、布の下は動物のような愛らしさ。2.5頭身くらいでかわいいですよね。おばけといっても恐ろしいイメージは少なく、見た目がおもしろかったり、ちょっと間抜けだったりしてユーモラスなおばけも登場するので安心して観られます。

おばけのキャラクターはすべて山崎監督のスケッチから立体的に映像化していて、とってもリアル。ちなみに図鑑防は、監督が飼っている猫とハリネズミからイメージしてつくられたのだそうですよ。

【見どころ②】子役キャストの成長を母目線で見守っちゃう

ゴーストブックおばけずかん場面写真

(左から)サニーマックレンドン、柴崎楓雅、城桧吏、吉村文香、新垣結衣

今回、異世界で冒険を繰り広げる子ども達は、500人を超えるオーディションで選ばれた4人。主人公の一樹を演じた城桧吏くんは、『万引き家族』(18)での少年イメージが強い方も多いのでは。15歳となり、すっかりイケメンに成長した姿に注目です。

一樹の親友・太一役を演じたのは、柴崎楓雅くん。TVドラマ「テセウスの船」(20)や、『明日の食卓』(21)ではサイコパスな少年役が強烈でした。今作ではちょっぴりひねくれ者ではありますが友達思いの少年として登場していて、こんな演技もするんだな~と、親戚のおばちゃん気分で見守っちゃいます。城桧吏くんとは『約束のネバーランド』(20)でも共演していました。

ゴーストブックおばけずかん場面写真

一方、サニー役のサニーマックレンドンくん、湊(みなと)役の吉村文香(あやか)さんは、映画初出演で大抜擢! サニーマックレンドンくんは、町のおじいちゃんおばあちゃんにも愛されるムードメーカー役を、吉村文香さんは一樹が密かに想いを寄せるしっかり者の女の子役を初々しく演じていて、もはや母目線で温かい視線を送りたくなっちゃいます。

ゴーストブックおばけずかん場面写真

そんな子ども達を作品の中でリアルに見守るのが、瑤子先生役の新垣結衣さん。撮影中は子ども達に勉強を教えてと言われ、全然わからず困惑しながらも一緒に調べたりした、と完成披露試写会で語っていました。

そして子役時代から数々の作品に出演してきた神木隆之介さんは、子ども達を異世界へといざなう古本屋の店主として登場。「冒険する側だったのに、まさか試練を与える側になるとは」と、感慨深い様子でコメントしていました。

【見どころ③】おばけの声のキャストが超豪華

ゴーストブックおばけずかん場面写真

劇中で登場するおばけ達の、声のキャストが誰かというのも楽しみですよね。図鑑に詳しく、常に子どもたちを近くで見守っている「図鑑防」役は、「鋼の錬金術師」アルフォンス・エルリック役「銀魂」神楽役などで有名な釘宮理恵さん。白い布をかぶったとき、布が外れた姿になったときで声色を変えています。

写真の一反木綿を演じたのが、「鬼滅の刃」我妻善逸役で知られる下野 紘さん。ちょっとやんちゃで神経質な一反木綿をコミカルに演じています。他のおばけ役として、杉田智和さん、大塚明夫さんといったベテラン声優や、ダンサー・俳優としても活躍する田中 泯さんも登場しますのでお楽しみに。

作品情報

ゴーストブックおばけずかんポスター

『ゴーストブック おばけずかん』2022年7月22日(金)全国東宝系にて公開

  • 監督・脚本:山崎貴
  • 原作:斉藤洋(作) 宮本えつよし(絵) 『おばけずかん』シリーズ(講談社刊)
  • 出演:城桧吏 柴崎楓雅 サニーマックレンドン 吉村文香 神木隆之介 新垣結衣

©2022「GHOSTBOOK おばけずかん」製作委員会

公式サイト https://ghostbook-movie.toho.co.jp/

取材・文/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980