家族の「日々の困った」を楽しく解決!「Mart×コクリコ」パパママ応援プロジェクト、発進!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Mart webが、同じく子育て世代のママに向けた情報発信をしているwebメディア「コクリコ」とタッグを組みます!その第一歩として、互いのメディアの得意分野を生かした記事の相互提供を行います!Mart webからコクリコへは、主に家事に役立つ雑貨の情報を。コクリコからMartへは、子育てに役立つ専門家の取材記事や、絵本・ディズニーなど講談社の持つ豊富なコンテンツを提供することで、お互いのプラスになり、さらにユーザーの皆様にとって新たなきっかけになることを期待しています。

具体的には以下のスケジュールで記事を公開していきます。シリーズ記事は続きを提供元メディアでお読みいただけます。

【インデックス】


【1】親子で!おウチで!「体幹トレーニング」 運動が苦手でもカンタンに(3/31公開)
体幹トレーニングで有名なトレーナー・木場克己さんによる、「木場克己の親子で体幹トレーニング」(全3回シリーズ)の第1回。記事内には豊富な動画もあり、わかりやすく、親子で楽しくトレーニングができます。

【2】前頭葉の発達ピークは10代!脳科学的に子どもの「ならいごと」を検証(4/6公開)
ピアノや水泳、体操に幼児教室など、多くのならいごとがあるなかで「うちの子に合っているならいごとは一体どれ?」「いつからなにを始めたらいいの?」と悩んでしまいますよね。そこで、脳科学の分野で教育や学習法についての研究を行う細田千尋先生に、科学的な視点からならいごとについて解説していただきました。

【3】「まず性的同意」 産婦人科医が伝える「パパママの性教育アップデート」とは(4/13公開)
日々新しくなっている性の情報を、私たち親はどうアップデートすればいいのか、悩ましいもの。そこで、正しい性知識の普及に向けて、幅広く活動する産婦人科医のえんみちゃんこと、遠見才希子先生に、最新の性の知識を教わります。

【4】知ってた人も知らなかった人も!子どもと取り組む「SDGsこと始め」(4/20公開)

SDGsは「自分には関係ない」「遠い世界のこと」と捉えている方もいらっしゃると思います。しかし、SDGsは、じつは私たち一人一人の生活と深く関わっていて、身近で、簡単なことから取り組めることが多くあります。そして、子どもたちの将来のために、避けては通れない課題でもあります。一般社団法人エシカル協会理事で、自身も5歳と2歳の二人のお子さんのママである竹地由佳さんに、お話を伺いました。

【5】「子どもの想像力」衝撃CMから20年!絵本『まっくろ』が大反響(4/27公開)

『ごんぎつね』(新美南吉/作 偕成社)や「ころわん」シリーズ(間所ひさこ/作 ひさかたチャイルド)で知られる絵本作家・黒井健さんが20年の歳月をかけて描いた絵本『まっくろ』。実は2002年にテレビ放送され、衝撃の展開で話題を呼んだCMが元になっています。CM制作者であり絵本の文を担当した高崎卓馬さん、絵を描いた黒井健さんのおふたりにお話を伺いました。


【6】現役の発達相談員が「幼児に偏食はない」と語る理由(5/4公開)

現役の発達相談員のひだゆうさんは、日々、さまざまな相談を受けているそうですが、なかでもいちばん多いのが「食の悩み」だといいます。「食」は毎日のこと、そして、成長に関わることだと思うから気になりますし、簡単なものでも時間をかけて作ったものを食べてもらえないことはショックでもあります。けれども、ひださんは、”幼児に偏食はない”とおっしゃいます。どういうことなのか、を伺いました。

【7】ママに元気があふれでる!? プロが選ぶ「大笑いしたいとき」の絵本とは?(5/11公開)

絵本は、子どものためのもの。そんなイメージがありますが、美しい絵に癒やされたり想像力が鍛えられたり、ハッと気付かされたりと、実は大人にとっても感動がいっぱい。子育て中なら、子どもの頃とはまた違った向き合い方をすることで、わが子により絵本のよさを伝えられるかもしれません。今回は、絵本コーディネーター・東條知美さんが、「笑って元気になりたいとき」をテーマに厳選した3冊をご紹介します。

【8】学習オンライン化の今こそ見直すとき!? 子どもとの距離感とは(5/18公開)

コロナウイルスと向き合いながらの子育てに不安だらけのお父さん、お母さんに向け、花まる学習会代表 高濱正伸先生が、変化していく社会に対応していく、ちょっとしたコツをご紹介。これからの子育てを笑顔で楽しんでいくヒントになるはずです。

【9】知ってるつもり!? ディズニープリンセスに、大人も子どももチャレンジ!(5/25公開) 

子どもから大人まで、永遠のヒロインとして愛され続けるディズニープリンセス。映画を観たし、絵本でも読んだことあるし、物語の内容は大体わかるはず、と思ったあなた! 知ってるつもりになっていませんか……? これから出題されるクイズにいくつ答えられますか?

【10】英語学習スタイリストに聞く「子どもの英検合格」親ができる3つのコツ(6/1公開)

 

 

Cocreco(コクリコ)プロフィール
子どもをもった瞬間から訪れる不安と心配と困りごとでいっぱいの日々。「実用」「教養」「ルポ」「エッセイ」「インタビュー」「マンガ」「動画」など、正解のない“子育て”に奮闘するパパママに、少しでも寄り添えるようなコンテンツを毎日配信しています。講談社の絵本やキャラクター本、児童書籍の情報も満載です。
Cocreco https://cocreco.kodansha.co.jp/
公式Twitter https://twitter.com/cocrecoOfficial/
公式Instagram https://www.instagram.com/cocreco_official/

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980