普通のウインナーももちろんおいしいけれど、たまにはそれを上行くちょっといいウインナーを楽しみたいときもありますよね。
読者アンケートでも、「週末の楽しみに」「ホームパーティで集まるときに」「大切な人との特別な日に」贅沢なウインナーを食べてみたいという人が多くいました。
そこで、今回は米澤可奈子さん提案の、贅沢なウインナーをもっと楽しむ方法をご紹介します!
【米澤可奈子さん】
3人の子どもを持つママ。食や美容に関するイベントの企画&開催、フードスタイリング、ワークショップ”米澤食堂”を開催するなど、幅広く活躍中。
おいしさを生かす調味料を添える
ちょっといいウインナーはそのままで十分おいしいので、調味料は肉の味を引き立てるシンプルなものを選んで。
うま味がつまっただし塩や、シンプルな粒マスタードなどがおすすめです。
さっぱり味の野菜をのせて食べる
適度な酸味が効いたさっぱり味の野菜と一緒に食べることで、脂っぽさのないマイルドな味わいに。いくらでも食べられそう!
野菜と一緒に揚げ焼きにする
ウインナーとともに少し多めの油で揚げ焼きにすることで、ウインナーがパリッとした食感になるだけでなく、野菜のうま味を吸って上品なおいしさに♪
具材と一緒に葉もので巻いて食べる
プチトマトやグレープフルーツなどの酸味のあるものや、バターコーンやアボカドなどほんのり甘くてまろやかな味わいの具材と一緒に葉野菜で巻いて食べることで、絶妙な味わいに!
チョリソーなどの辛いものや、ハーブなどのフレーバーがついたウインナーをこうして食べると、新たなおいしさに気づくはず!
あなたもたまにはちょっといいウインナーを、仲のいい友達や夫婦、家族など大切な人と一緒に楽しんでみませんか?
撮影/北川鉄雄 構成/倉澤真由美(Mart編集部)
Mart3月号 「贅沢ウインナー」のもっとおいしい食べ方より