こねない!計量もざっくり!超簡単「ふわふわ生米パン」レシピ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

米粉ではなく生の米からつくる、とっても簡単で美味しい「生米パン」。レシピを開発したリト史織先生の教室は、常にキャンセル待ち。そんな超人気のパンレシピを、MartのWebで公開します。こねない、キッチンを汚さない、計量もアバウトでOK!という奇跡のレシピは必見です!

ふわっふわで美味しい!基本の「生米パン」レシピ

【材料】……1/3斤食パン型(16.5×6.2×6 ㎝ ) 1台分
A
● 米 … 115g( 浸水済150g)
● 油 … 13g(大さじ1)
● メープルシロップ… 8g(小さじ1)
(または砂糖5 g+水5g)
● 塩 … 2g(小さじ1/2弱)
● 湯(約50℃)… 70~75g
酵母… 3g
(インスタントドライイーストの場合は2g)

【1】 米を浸水させる

軽く洗った米をボウルに入れ、水1カップ程度(分量外)を加えて2 時間(冬場は3 時間)以上浸す。心配な人は冷蔵庫で。1~2日に一度水を替えれば、冷蔵庫で4~5日は保存可能。夏場は2~3日で使いきって。

【2】 型を準備する

型にオーブンシートを敷き込む

【3】湯を準備する

鍋に水を入れて温め、約50℃の湯をつくる。沸騰した湯と水道水を1︰1で混ぜると、約55℃の湯がつくれておすすめ。

【4】米の水けを切る

米をざるに上げ、数回ざるを上下させてしっかりと水けを切る。水けが残っていると生地がやわらかくなりすぎるので注意。また、乾きやすいのでミキサーに入れる直前に水けを切る。

【5】材料をミキサーに入れる

Aをすべてミキサーに入れ、最後に酵母を入れる。酵母は高温に弱いので、湯をミキサーに入れ、少し温度が下がったところに入れて。

【6】ミキサーで攪拌する

ミキサーで30秒程度回しては止める動作を3~4回くり返す。途中、ミキサーの側面に飛び散った生地を、ゴムべらでこそぎ落として全体を均等に攪拌する。長時間連続してミキサーを回すと、生地の温度が上がりすぎることがあるので注意。

【7】なめらかになったらO K

ざらつきがなくなったらミキサーでの攪拌は完了。このとき生地の温度が約40℃(人肌程度)になっていると発酵しやすい。ざらつきや水っぽさがあるときは、米が十分に細かくなっていない証拠。とろりとなめらかになるまで混ぜる。

【8】型に入れて霧を吹く

型に生地を流し込む。霧吹きで表面全体に行きわたるくらいの水を吹きかけ、ふたをする(アルミホイルで覆ってもよい)。生地が乾燥していると、焼き上がりにヒビ割れの原因に。

【9】生地を発酵させる

オーブンの発酵機能を使って、40℃で15~20分発酵させる。

【10】型を取り出しオーブンを予熱

生地がもとの1.5倍程度までふくらんだらオーブンから取り出し、室温においておく。オーブンを180℃に予熱し始める。予熱している時間に発酵がさらに進む。過発酵になりそうなときは、予熱完了前でも焼き始める。

【11】2倍程度にふくらんだら焼く


予熱が完了し、生地がもとの2倍程度にふくらんだら、焼く直前に表面に霧を吹き、30分焼く。

【12】粗熱を取って型から出す

表面にこんがり焼き色がついていたら、オーブンから出す。粗熱が取れたら型から出す。

基本の生米パンのつくり方をマスターしたら、色々な具材を入れてつくってみましょう。野菜を入れてカラフルなパンにすると見た目にも楽しくて美味しいです。次回は、この中から緑色がきれいな「ほうれんそうの生米パン」をご紹介します! どうぞお楽しみに。

リト史織(しおり)さん

ヴィーガン料理家。調理師、クシマクロビオティックインストラクター、米粉マイスターインストラクター、ローフードマイスター、ロースムージーエキスパート、ローフード栄養学1 級と多数の資格を持つ。大学卒業後、現エコール辻東京辻日本料理マスターカレッジで学ぶ。その後、飲食店、洋菓子店などに勤務。出産後、マクロビオティック、米粉、グルテンフリー、ローフードなどについて学ぶ。生米からパンやお菓子をつくることを提案し、自宅サロンにて生米パン講座、生米スイーツ講座、ローフード講座などを開催。パン教室は常にキャンセル待ちで予約が取れないほど の大人気。 「SHIORI’S VEGAN PANTRY」HP

リト史織先生のレシピ本が発売されます!
アマゾン予約受付中!「生のお米をパンに変える魔法のレシピ はじめての生米パン」

撮影/北川鉄雄  取材・文/岡田夏子  構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980