【おやつレシピつき】Mart×誠品生活日本橋「大同電鍋料理講座」レポート2

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

前回に続き、誠品生活日本橋にて料理家・上島亜紀さんの料理講座「大同電鍋でつくる 美味しい家庭料理」イベント、「第2回大同電鍋でおやつと飲茶」が開催されました。満席&立ち見の注目の講座をレポートします。

今回もMart限定カラーの「アクアブルー」の大同電鍋(Mサイズ)を使って調理していきます。台湾でも人気のこのカラーが日本で手に入るのはMartだけ。限定色のアクアブルーの大同電鍋(Mサイズ)はMart SELECT SHOPで販売中です!→

今回は、電鍋にせいろを乗せて使う二段調理術を教えてもらいます。

参加者の中には大同電鍋持っている方も多く、ご自身の電鍋で「せいろを使ってみたい!」と、参加された方も。
Mサイズの電鍋には24㎝のせいろがぴったり。
せいろを使って同時調理することで家族4人分の量が十分に出来上がるんです。

上でしゅうまい、下でスープを作れるので晩ご飯の準備が手早くできますね。
まずはしゅうまいから。

今日は2種類のしゅうまいをご用意。
一つはサーチャージャンとエビを使ったもの。中国の調味料のサーチャージャンで海鮮のうまみが詰まった味わいに。もう一つは大豆を発酵させたトウチと枝豆を使ったもの。塩味があって美味しいです。

大さじ1杯半くらいのタネを包んでいきます。
ここで上島さんからワンポイントアドバイス。「包むとき、上周りの皮を倒すのがポイント。冷凍するときに割れませんよ!」
多めにつくって冷凍しておけばお弁当のおかずにもなりそうですね。

ちなみに、24㎝せいろを使うとしゅうまいがちょうど30個くらい収まります。

外釜に180㏄の水を入れると約30分程蒸されます。しゅうまいは大体10分くらいで火が通るので、自分の都合の良いタイミングで取り出せるのもアナログな電鍋のいいところですね。

同時調理のじゃがいもスープは内鍋にセット。春菊は煮すぎるとどろどろになるので茎の部分以外は最後に入れましょう。

次はおやつのマーラーカオとタピオカ

上の段でマーラーカオを。パンケーキミックスを使うことでさらに手軽に。シナモンパウダーやカルダモンをかけるとホットケーキ感も減ります。トッピングのクコの実はアンチエイジングの効果も期待できる嬉しいおやつ。
そして、下の段では内釜にブラックタピオカを入れて調理します。

いつもはココナツパウダーを牛乳でといて、砂糖やはちみつで甘くして使うけど今日は台湾のピーナツミルクを使います。台湾では定番の缶に入ったピーナツミルクを鍋にあけて温めてタピオカとあずきを入れてスープの完成です。ココナツミルクと違うおいしさがやみつきに。ピーナツミルクの缶は誠品生活でも取り扱っているので、是非試してみて下さいね。

①ジャガイモのスープと焼売2種(4人前)

ジャガイモスープ
・ジャガイモ  2個
・長ネギ  1/2本
・春菊  1/2把
・しいたけ  2枚
・生姜すりおろし  小さじ1
・酒  大さじ2
・塩  小さじ1
・胡椒  適量
・ごま油  小さじ1

作 り 方
1.ジャガイモは皮を剥き1㎝角に切る。長ネギは5㎜巾に輪切り、春菊は葉と茎を分け、茎は5㎜幅、葉は1㎝巾に切る。
2.内鍋に春菊の葉以外の1と水600ml、酒、生姜、塩を入れる。

焼売(2種類)
・焼売の皮  30枚
A
・小エビ(1㎝巾)  60g
・干しエビ(粗みじん)  5g
・サーチャージャン  大さじ2/3
B
・枝豆(むき身)  30g
・トウチ(粗みじん)  大さじ1

基本
・豚挽肉  300g
・ネギ(みじん切り)  1本
・しいたけ  4枚
・しょうが(みじん切り) 2かけ
・卵白  1個
・片栗粉  大さじ2
・オイスターソース  大さじ2
・鶏がらスープ粉末  小さじ2
・胡椒  適量
・ごま油  小さじ1

作 り 方
1.焼売のきほんの生地をよく混ぜ、2等分し、AとBをそれぞれ加えて混ぜる。
2.焼売の皮に2種類の生地を包み、クッキングシートを敷いた蒸籠にのせる。
3.外鍋に水180ml注ぎ、内鍋をセットし、蒸籠を上にのせてスイッチを入れる。
4.スイッチが切れたら蒸籠を外し、スープに春菊の葉を加え一混ぜし、塩、胡椒で味を調え、ごま油を回しかける。

②おやつ

ピーナツミルクとタピオカのスープ
・ピーナツミルク 1缶
・ブラックタピオカ(乾燥)  30g

マーラーカオ
・ホットケーキミックス・・・ 200g
・卵 ・・・4個
・きび砂糖・・・ 60g
・練乳・・・100ml
・台湾とろみ醤油 ・・・大さじ1 1/2
・牛乳 ・・・大さじ4
・サラダ油 ・・・大さじ4
・クコの実 ・・・大さじ1強

作 り 方
1.ブラックタピオカは一晩水に浸け、800mlの水と一緒に内鍋に入れる。
2.ボウルに卵を割りほぐし、きび砂糖、練乳、しょう油、牛乳、サラダ油を加え、ホイッパーでよく混ぜます。
3.ホットケーキミックスを加えてダマにならないように混ぜます。
4.蒸籠にクッキングシートを敷き、を流し入れる。
5.外鍋に水180ml入れ、内鍋をセットし、蒸籠をのせ、スイッチを入れる。
6.鍋にピーナツミルクをあけ、あたためる。
7.加熱が終わったブラックタピオカを冷水にさらし、に加えて器に取り分ける。

調理後の質疑応答タイムでは様々な質問が上がりました。そのひとつに、台湾ではどこに行くのかという質問が。ご存知の通り、台湾好きの上島さんですが、なんと来週も台湾へ。
「ひたすら食べるのが楽しいですね!」と上島さん。LCCを使って朝4時羽田発、台北着8時なのでいきなり朝ご飯から楽しんでるんだとか。そしてちょうどこの日のお洋服も台湾のお気に入りのお店で買ったものだそう。

次回は明日11/9 「忙しい日の夕飯もこれで出来る!~大同電鍋で献立レシピ~」です。
気になるメニューは「肉団子と白菜のスープ煮とかぼちゃとさつまいものネギソース」。試食&レシピつきです!立ち見も大歓迎!

【この記事もおすすめ!】
レシピつき・大同電鍋でどんなものがつくれるの? Mart×誠品生活日本橋「大同電鍋料理講座」レポート

『ガイアの夜明け』日本橋特集にも登場!台湾発「大同電鍋」人気の秘密

台湾発のヒット家電「大同電鍋」でつくる本格「排骨湯」「滷肉飯」

緊急発売!MartBOOKS「大同電鍋でつくる美味しい家庭料理」はここが便利!

撮影/光文社写真室 取材・文/加藤文惠

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980