困ったときに役に立つ!便利で疲れない「冷凍つくり置き」とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

日々の献立は、毎日のことだけに悩みのタネ。ネタも尽きるしマンネリ化するし、買ったものをうまく使いきれないこともあったり…。
そこで今回は、Instagramで人気のまめジャムさんに、便利な「冷凍つくり置き」について教えてもらいました。普段はあまりつくり置きをしない方にもおすすめの方法だそうですよ。

いざというとき役に立つ!つくり置きは冷凍でストック

「週末に取れた時間を使って、趣味ともいえるお料理をするのが大好きな私。それゆえ我が家は、週末にまとめて1週間分のつくり置きをするのがルーティンになっています。

そんな私がよくつくる献立の中から、普段はあまりつくり置きをしない人にもおすすめの、困ったときに役に立つ、疲れない冷凍のつくり置きをご紹介します。

ただのおかずではなく、使い回しができる優れものなんです。ベースは同じでも、仕上げでアレンジすることでレパートリーを増やせるメニューなので、その時の冷蔵庫にあるものやストックと相談してつくれるのがいいところ。これが冷凍庫にあるだけで、ちょっとした安心材料になってくれると思いますよ」(まめジャムさん)

まめジャムさんの「冷凍つくり置き」のつくり方&使い方

【冷凍つくり置きはコレ】

●鶏の唐あげベース

【材料】
・鶏手羽中またはウイング600g×2
・酒50cc×2
・塩、こしょう 少々
・小麦粉 1/2カップ×2
・甘酢餡ソース

【つくり方】
鶏肉を塩、こしょう、酒で和え、小麦粉をまぶし、袋などに入れ、冷凍しておきます。

●甘酢餡ソース

【材料】
・酢100cc
・しょうゆ 50cc
・砂糖 大さじ3
・小ねぎのみじん切り 大さじ2
・唐辛子 お好みで

【つくり方】
材料を小鍋に入れ、煮立ったら中火にして2、3分煮詰め、保存容器に入れます。※冷蔵で約1週間持ちます。

●バッファローウィングソース

【材料】
・酢80cc
・ケチャップ 大さじ4
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・塩小さじ 1/2
・カイエンペッパー 少々
・チリパウダー 少々

【つくり方】
材料を小鍋に入れ、煮立ったら中火にして2、3分煮詰め、保存容器に入れます。※冷蔵で約1週間持ちます。

【冷凍つくり置きの材料でつくるのはコレ】

●唐あげの甘酢餡&バッファローウィング

【つくり方】
鶏の唐あげベース、甘酢餡ソース、バッファローウィングソースを冷蔵庫に移して解凍し、鶏の唐あげベースを油で揚げます。それぞれのたれで和えれば唐あげの甘酢餡とバッファローウイングの完成。一度食べるとやみつきに♪

【冷凍つくり置きはコレ】

●ミートマッシュドポテト

【材料】
・じゃがいも3個
・バター 30g
・牛乳 大さじ4
・ひき肉 150g
・玉ねぎ 1個(100g)
・塩、こしょう 少々

【つくり方】
A:皮をむき、一口大に切ったじゃがいもを電子レンジ600Wで5分加熱。熱いうちにマッシャーで潰し、バター20gを入れ、混ぜます。牛乳を2回に分けて混ぜ入れ、塩、こしょうで味を調えます。
B:バター10gで、みじん切りの玉ねぎを炒め、ひき肉を加えて炒め、火が通ったら塩、こしょうで味を調えます。
AとBを混ぜ合わせて完成です。

【冷凍つくり置きの材料でつくるのはコレ】

●ポテトグラタン

【つくり方】
ミートマッシュドポテトにシュレッドチーズをのせ、耐熱皿のまま冷凍。冷蔵庫で解凍して電子レンジで温め、こんがりオーブンで焼いてパセリをちらせば完成です。

●スコップコロッケ

【つくり方】
ミートマッシュドポテトにパン粉大さじ4、オリーブオイル大さじ1をまぶしてのせて、耐熱皿ごと冷凍。冷蔵庫で解凍し電子レンジで温め、オーブンで焼いて完成です。

 

【この記事もおすすめ】
毎日の晩ごはんにもう悩まない!「3日分ずつたてる献立ルール」とは?
https://mart-magazine.com/gourmet/27550
冷蔵庫収納みんなはどうしてる?コレですっきり!Mart読者のワザを公開
https://mart-magazine.com/zakka/27219
主婦の強い味方!コストコの使えるカット済み時短食材10選
https://mart-magazine.com/gourmet/22779
沖縄の家庭では調味料代わり?コストコの「ツナ缶」簡単レシピ3選
https://mart-magazine.com/gourmet/26987
収納スッキリの保存容器 「Joseph Joseph」(ジョセフジョセフ)のネストロック
https://mart-magazine.com/zakka/16797

撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/上島亜紀 取材・文/加藤文惠 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年8月号
うまくこなす秘訣はここにあった
毎日の晩ごはんでもう悩まない!あの人の「献立力」より

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980