「Mart”新顔食品”グランプリ」は、新発売の商品を読者が審査する、Martの定番企画。「マンネリ解消賞」には、焼いたり、煮たり、と似たようなメニューになりがちな魚を、いつもとは違うメニューに変身させてくれるソースが選ばれました!
カゴメ
サーモンのトマトチーズ煮トマトパッツァ用ソース
サーモン、ブロッコリー、チーズをソースで煮込むだけで、本格トマト煮込みに。フライパンで手軽につくれます。220g ¥220
どんな食品?
フライパンにソースと具材を入れて蓋をして加熱するだけで、手軽に味が決まり、子どもも喜ぶ魚料理が完成します。基本のつくり方はサーモン、ブロッコリー、チーズを入れますが、冷蔵庫にある野菜を使ってアレンジしても美味しい!
Mart会員はどう評価した?
この投稿をInstagramで見る
「魚はサーモンでなくてもいいということだったので、タラにし、ブロッコリーとカリフラワーとロマネスコが一緒に入っている冷食を使いました。チーズ以外をフライパンに入れ、火が通るまで煮て、チーズをかけて溶けるまで温めれば完成です。簡単。カゴメ商品なので、トマトソース美味しいです。魚料理って結構レシピに困るので、トマトソースがあると便利ですね。トマトソースの味的にエビや貝類、イカ、ホタテ、鰆とかでも合いそうです」。(yuya_120505さん)
この投稿をInstagramで見る
短時間でできることに感動したというmachiko_nukeamiさん。「鍋にソースを入れたら鮭とブロッコリーを敷いて火にかけ沸騰したら蓋をして弱火で8分くらい煮込み、最後チーズをのせてまた2分煮込んでできちゃうの。10分ちょっとで完成なんて。感謝でしかないよね。働いてる私には、ありがたい。ソースが余ったら、ご飯入れても美味しそうでした。我が家にホタテが余ったから、一緒に煮込んだよ。違う野菜を加えてもまた、幅が広がる気もしたなあ。ピザ用チーズに加えてカマンベールチーズも、のせてみたら、さらに幸せでした」。
こんな使い方がおすすめ!
いわしを使って!
イワシのチーズ焼きにアレンジしたkayoko_abeさん。「かなりアレンジしちゃったけど、トマト煮が簡単にできるソース。トマト煮をわざわざ〜とも思ったけど、煮込むとトマト以外にもハーブだったりがきいていてやっぱりちょっと違ったテイストに。カゴメさん、さすがだわ。サケとあったけど、イワシで作りました」(kayoko_abeさん)
カジキと枝豆で!
自宅にあった食材でアレンジしたakoikihimeさん。「サーモンもブロッコリーもなかったので、カジキと枝豆と人参で作ったけどめちゃうまでした。魚介の風味が絶妙。残ったお汁で次の日の朝ご飯にミニシーフードカレーしました。withトースト」(akoikihimeさん)
【お問い合わせ先】カゴメお客様相談センター 0120-401-831 (土日祝日・年末年始を除く)
撮影/相沢琢磨 フードコーディネート/土肥愛子 取材・文/岡部礼子