外食がなかなかできないないま、やっぱり「食べること」が楽しみという人も多いのでは? おうちごはんが増えて、改めて白いご飯が美味しいと実感しますよね。そこで今回は白いご飯を美味しくいただける、おすすめの「ご飯のお供」を2つご紹介します。
【1】わさびオイルふりかけアヒージョタイプ
静岡県三島市の (株)山本食品が販売する「わさびオイルふりかけ アヒージョタイプ」は県内外に根強いファンをもつご当地調味料。
・わさびオイルふりかけアヒージョタイプ(110g)¥680(税込)(山本食品)
オリーブオイルに醤油の染み込んだわさび茎やフライドガーリック、白ごまなどを混ぜていて、わさびのツーンとした風味と具材の香ばしさが食欲を刺激するのだとか!わさびは野菜のように畑で収穫される珍しい”三島わさび”を使用。和洋中のどんな料理にも合って、かける、まぜる、つけるだけの簡単なひと手間で使えることが人気の理由なのだそう。今回は炊きたてのごはんにふりかけたり、カレーやハンバーグにもトッピングしてみました!
【中身をチェック】
フタを開けると、ツーンとしたわさび特有の香り!鮮やかな黄緑色のオリーブオイルの中にはわさび茎、白ごま、フライドガーリック、ローストオニオンなどが具だくさん。そのまま食べてみると、ザクザクとした歯ごたえとともにわさびの香りがふんわりと感じられました。辛さはあとからやってきますが、激辛とまではいかずにしつこすぎないほど良い辛さです。
ごはんの”わさびのゆげ”がたまらない!
“ふりかけ”とあるので、絶対にはずせない炊きたてのごはんにかけてみました!まず、わさびの風味が溶けたオリーブオイルがごはんの間に流れていきます。ごはんの熱ですこし柔らかくなった具材と上のサクサクとした具材が合わさり、わさびがゆげから上品に香ります。ほろっ、サクサク、の食感を交互に楽しみながら食べると、思わずやみつきになっておかわりしたくなるほど。
わさび、オリーブオイル、醤油の相性の良い組み合わせが生み出した、「わさびオイルふりかけアヒージョタイプ」。2015年の発売以来、販売数はなんと100.000本超えの根強い人気なのだそう。その手軽さから女性ファンが多いのだとか。三島市内の直営店やオンラインショップでも購入可能なので、ちょっぴり刺激のある調味料が欲しい人やわさびが好きな人はぜひ試してみて!
【お問い合わせ先】
株式会社山本食品 http://www.yamamotofoods.co.jp/
【2】花椒辣醤(ファージャオラージャン)
フードコーディネーターのいのうえ陽子さんによると、「この調味料は、麻婆豆腐などの中華料理との相性が抜群。パンチの効いた辛さがお好みの方におすすめです。お子さんのいらっしゃるご家族では、最後にかける量をお好みで加減してください」
・花椒辣醤(ファージャオラージャン) 180g ¥218(業務スーパー)
【中身をチェック】
中身は、見るからに辛そうな深い赤色。 そして、実際も味見をしてもかなり辛い! 唐辛子、花椒、山椒、生姜などが入って具だくさんです。辛いものが苦手という人は、使う量を調整してみてください。
ちょこっと乗せるだけで味わいアップ「たまごかけごはん」
花椒辣醤のたまごかけごはん
【材料(1人分)】
- ごはん…………………………150g
- 卵黄………………………………1個分
- 削り節……………………………適量
- 花椒辣醤………………小さじ1/2~
- しょうゆ……………………小さじ1
【つくり方】
お茶碗にごはん、削り節、卵黄、花椒辣醤をのせ、しょうゆをかける。
中華料理だけでなく、普段のたまごかけごはんのアクセントに。辛いもの好きには、料理のレパートリーが増える1本になりそうです。
【お問い合せ先】
業務スーパー お客様相談室 https://www.gyomusuper.jp
*この記事はMart webのバックナンバーを再構成したものです。
撮影/松下文香(わさびオイルふりかけアヒージョタイプ)
撮影/楠 聖子 レシピ提案・フードコーディネート/いのうえ陽子 (花椒辣醤)