「フードロス」解決ワザ③野菜の下味冷凍編

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

野菜は下処理して冷凍すると便利!

●洋風野菜

【冷凍方法】
なす3本は1㎝厚さの輪切りにして水に5分さらし水気を拭き取る。パプリカ赤・黄各1個はひと口大の乱切り、ズッキーニ1本は1㎝幅に切り、玉ねぎ1個は粗みじん切りにする。冷凍用保存袋に野菜とオリーブオイル大さじ3を入れてよく混ぜ、平らにしてバットにのせて冷凍。

洋風野菜を使った「カチャトーラ」のレシピ

材料(2人分)
冷凍洋風野菜……300g
冷凍鶏もも肉(うま塩味)…2個
トマトの水煮缶……1/2缶
塩……小さじ1/2
ミックスドライハーブ……小さじ1/2
オリーブオイル……適量
つくり方
①冷凍鶏もも肉をポリ袋に入れ、バットにためた40~50℃のお湯に途中返しながら10分浸ける。
②フッ素樹脂加工のフライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、強めの中火で①を皮目から両面焼き、色が変わったら凍ったままの冷凍洋風野菜、トマト水煮、塩、ミックスドライハーブを加えて煮立たせ、中火で10~15分煮込む。
③お好みでオリーブオイルをかける。

●和風野菜

【冷凍方法】
にんじん1本は縦半分にして斜め薄切り、長ねぎ2本は1㎝幅の斜め切りに。ごぼう1/2本、れんこん1節は皮をきれいにこすり洗いして、酢水に5分浸してアク抜きをし、水気を取る。冷凍用保存袋に入れ、平らにしてバットにのせて冷凍。

和風野菜を使った「八宝菜風中華炒め」のレシピ

材料(2人分)
 冷凍和風野菜……300g
冷凍豚切り落とし肉(うま塩味)……2個
ごま油……大さじ1
塩……小さじ1/2
水溶き片栗粉……片栗粉小さじ2/3+水大さじ1
こしょう……適量
つくり方
①冷凍豚切り落とし肉をポリ袋に入れ 、バットにためた40~50℃のお湯に途中返しながら10分浸ける。
②フライパンにごま油を熱し、強めの中火で1を炒め、色が変わったら冷凍和風野菜を加えてさらに炒め、全体に油が回ったら、水150㎖(分量外)と塩を加える。
③沸騰したら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、こしょうを振る。

●きのこミックス

【冷凍方法】
しめじ1パックは石突きを落とし大きめにほぐす。エリンギ2パックは横半分、縦6等分にする。しいたけ2パックは石突きを落とし軸ごと縦に4等分に切る。冷凍用保存袋に入れ、平らにしてバットにのせて冷凍。

きのこミックスを使った「厚揚げのきのこそぼろあん」のレシピ

材料(2人分)
冷凍きのこミックス……200g
冷凍ひき肉(甘辛味)……1個
長ねぎ……1/2本
厚揚げ……1枚
塩……小さじ1/4
水溶き片栗粉……片栗粉小さじ2/3+水大さじ1
つくり方
①冷凍ひき肉をポリ袋に入れ 、バットにためた40~50℃のお湯に途中返しながら10分浸ける。
長ねぎは1㎝幅の小口切りにし、厚揚げはキッチンペーパーで油をしっかり取り、グリルの弱火で4~5分焼き色がつくまで焼く。
②フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、強めの中火で長ねぎとひき肉を炒め、色が変わったら、凍ったままのきのこミックスと塩を加えて炒め、全体に油が回ったら水150㎖(分量外)を加え、煮立たせる
③②に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ 、さいの目に切った厚揚げにかける。

 

教えてくれたのは…

料理家・上島亜紀さん
下味をつけるとうま味が凝縮し、余計な調味料が不要になります。また、魚は臭みが抜けてしっとり。野菜はたくさんの種類をストックできるし火の通りも早くなりますよ」

 

Mart2020年10月号
"買い物は3日に1回"の縛りが献立力を上げる!
解消!まずは我が家の「フードロス」問題より

撮影/山下忠之 調理・スタイリング/上島亜紀 調理/加藤彩子 取材・文・スタイリング/湊谷明子 構成/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980