人気No.1ブロガーがおすすめ お家でハワイ気分が味わえる「簡単チョコレートムース」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

リサさんが愛してやまないハワイの人気ジェラート店が、おうちでつくれる簡単スイーツを教えてくださいました!

教えてくれたのは
Via Gelato(ヴィア・ジェラート)


1142 12th Ave., Honolulu
☎ 808-732-2800
現在時短営業中
無休
https://www.viagelatohawaii. com/shop
グルメな街として人気のカイムキにあるジェラート店

1日16 ~ 20種類のフレーバ ーを準備

カップ かコーンを選べますが、お気に入りはカップにジェラートを入れ、そのトップにコーンを!  コーンも店内で焼いています。

オーナーのメリッサさん

ハワイ育ちの温かさとNYで学んだセンスが光ります。

「Via Gelato」直伝 簡単! チョコレートムース

濃厚だけど滑らかな口当たりのひんやりムースが自宅でも楽しめます。

【材料(3 ~ 6人分)】
生クリーム……500g
(ガナッシュ用 100g/ホイップ用 400 gに分ける)
チョコレート……100g
(好みによりますが、おすすめはダークチョコレート)
フルーツや小さなスポンジケーキ、ビスケットなどお好みのトッピング……適量

【つくり方】
❶ チョコレートは溶かしやすいよう刻んでおきます。
❷ 小鍋に生クリーム100gを入れ、中火にかけます。軽く沸騰してきたら火からおろします。
❸ 2に1を入れ【A】、なめらかになるまでかき混ぜたらチョコレートガナッシュが完成。冷蔵庫に入れて冷やします。
❹ ボウルに生クリーム400gを入れて、 泡立て器でツノが立つまで泡立てます。
❺ 3を冷蔵庫から取り出して、室温に戻 したら4を入れ【B】、混ぜ合わせます。
❻ 好きな器に5とトッピングを盛りつけます【C】。冷蔵庫に入れて8 時間ほど冷やしたら出来上がり。

【つくり方ポイント】

【A】

温めた生クリームの熱でチョコレートが溶けるので、再び火にかけなくても大丈夫。

【B】


チョコレートガナッシュに泡立てた生クリームを加えて混ぜ合わせます。

【C】

盛りつけたら冷蔵庫へ。早く食べたかったら、冷凍庫に1 時間、その後冷蔵庫に1 時間置いてもOKです。

 

動画はこちらから!

 

《メリッサさん直伝》
手動でラクに泡立てる方法
電動泡だて器がない場合は、もちろん手動でもOK。斬新な泡立て法をメリッサさんが教えてくれました。

生クリームを200gずつ背の高い細いグラスに入れます。

泡立て器を火おこしの要領で、両手を使って前後にスピン。

数分後にホイップが完成。家族でやると楽しい!

紹介してくれたのは
小笠原リサさん

「リサのLOVEハワイ」(アメブロ)で、大人女子のハワイの楽しみ方を発信するトップブロガー兼トラベルライター。近著は『HAWAII RISA ’S FAVORITES』(ダイヤモンド・ビッグ社)。

「いよいよ本格的な夏到来。蒸し暑い日本の夏に欠かせないのは「ひんやりスイーツ」!  年中暖かいハワイには、素材にこだわっていたり、ビジュアルがユニークだったりと、いろいろなお店があり、ひんやりスイーツが大好きな私にとってはまさにパラダイス♡  話題のお店があれば、「美味なひんやり」を求めてあちこちと食べ歩いています。
なかでもいちばんのお気に入りが「 Via Gelato(ヴィア・ジェラート)」。オープン以来足繁く通う、ハワイひんやりスイーツの王様的お店です。店内にはハワイの味を生かしたハイクオリティな自家 製ジェラートがずらり。最近ではシュガーフリーや乳成分不使用といったビーガンジェラートも登場しています。
しかし今は、おうちで過ごすことが多い日々。行きたいのに行けないハワイLoverの私たちのためにオーナーのメリッサさんが簡単チョコレートムースのつくり方を教えてくださいました。早速私も挑戦。仕上がりは、チョコ好きにはたまらない濃厚な味。ベリーやバナナなどのフル ーツとよく合います。
さらにメリッサさんから「プラスチックの保存容器に入れて冷凍庫で冷やし固めると、アイスクリームとして楽しむことができますよ」とのアドバイスが。試してみると、スッととろけるような口当たりが珍しく♡  私はアイスクリーム版が好みです。是非フルーツと一緒に固めてみてください。 スッととろける滑らかなフルーツチョコアイスの完成です。
この夏は、ハワイ直伝のひんやりスイーツで夏を乗り切りませんか」

撮影・取材・文/小笠原リサ 構成/上原奈緒

Mart2020年8月号
間違いない!お土産&スイーツ速報 人気No.1ブロガー 小笠原リサさんの「とっておきHawaii」vol.11より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980