• TOP
  • フード・レシピ
  • レシピ
  • 【行かなくても楽しめるハワイVol.9】おうち時間につくるロコモコ「ダイヤモンドヘッド マーケット&グリル」」

【行かなくても楽しめるハワイVol.9】おうち時間につくるロコモコ「ダイヤモンドヘッド マーケット&グリル」」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

短い夏休みとはいえ、外出や外食を控えていると困るのがお昼ごはん。そうめんでひんやり……に飽きたらハワイ風ランチで雰囲気を変えてみましょう。以前、Martが現地の人気店を取材して教えてもらったレシピで、本場のロコモコがつくれます。


Diamondhead Market & Grill

ダイヤモンドヘッドに向かう途中見えてくるのがハワイの名店「ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル」(3158 Monsarrat Ave.,Honolulu)。プレートランチ(お弁当)のほか、総菜、サラダ、スコーンなどを目当てにグルメな客が立ち寄る有名店です。


店名にあるように、お店のキッチンではビーフやハンバーグ、サーモンやアヒなどがジュージュー焼かれるグリル料理ははずせません。


ロコモコ ハワイ ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッド  マーケット&グリルのロコモコ

野菜の旨みがしっかりと染み出したビーフストック(ブイヨン)をベースにつくられたシンプルなグレービーソースは、牛肉100%のこんがり焼けたパテの味と相まって、さらに極上の味に変身!

材料(1人分)
牛ひき肉 …………… 180g
卵 …………………………… 1個
[グレービーソース
ビーフストック ………… 1個
水 …………………………150㎖
玉ねぎ、セロリ、にんじん
…………………………… 各適量
バター ……………………… 5g
小麦粉 …………………大さじ1

つくり方
1.グレービーソースをつくる。フライパンにバターを溶かし、野菜を炒める。茶色くなるまで炒めたら小麦粉をふり入れ、更に炒める。ここに水で溶かしたビーフストックを注ぎ、とろみがついたら漉しておく(市販のグレービーソースでもバターとオイルでキャラメライズした野菜を加えてうらごしすれば、本格的な味になります) 。
2.ホットプレートを温めて牛肉パテを焼く。両面を焼き上げたら横に寄せ目玉焼きを焼く。
3.皿にご飯を盛りハンバーグをのせ、1のソースをかけ目玉焼きをのせる。


【グレービーソースのつくり方】

「市販のグレービーソースでもバターとオイルでキャラメライズした野菜を加えてうらごしすれば、本格的な味になります。市販のグレービーソースの独特な香りが嫌いな人は是非野菜のソテーをプラスして。トマトなんかも美味しいですよ」(シェフ)

1フライパンにバターとサラダ油を入れ、玉ねぎ、にんじん等の野菜を入れて炒める。

2茶色くなるまで炒めたら小麦粉をふり入れ、さらに炒め、水ときビーフストックを注ぐ。

3中火にかけながら全体をかき混ぜ、とろみをつけておく。

43をザルに移ししっかりと漉す。

5旨みのあるグレービーソースの出来上がり。


【パテを焼く】

1中温から高温に設定したホットプレートの中心に牛肉パテを置く。

2片面にだけミックスシーズニングソルトをふりかける。

3裏面もこんがり焼いたらホットプレートの端に寄せ、余熱でハンバーグを焼き上げる。

4ホットプレートの中心に卵を静かに割り入れ、目玉焼きを焼く。

5あらかじめつくっておいたグレービーソースを温め、ハンバーグの上からたっぷりかける。

6最後に出来上がった目玉焼きをハンバーグの中心にのせ出来上がり。


【再現完成】

 

【こちらの記事もおすすめ】
【行かなくても楽しめるハワイVol.6】おうち時間につくるガーリックシュリンプ「テッズベーカリー」

この記事は『ホットプレートがあればできる Mart「ハワイフードBOOK』をもとに再構成したものです。

撮影/宮川 久  取材・文・フードスタイリング/八代恵美子(atrio)

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980