短い夏休みとはいえ、外出や外食を控えていると困るのがお昼ごはん。そうめんでひんやり……に飽きたらハワイ風ランチで雰囲気を変えてみましょう。以前、Martが現地の人気店を取材して教えてもらったレシピで、本場のロコモコがつくれます。
Diamondhead Market & Grill
ダイヤモンドヘッドに向かう途中見えてくるのがハワイの名店「ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル」(3158 Monsarrat Ave.,Honolulu)。プレートランチ(お弁当)のほか、総菜、サラダ、スコーンなどを目当てにグルメな客が立ち寄る有名店です。
店名にあるように、お店のキッチンではビーフやハンバーグ、サーモンやアヒなどがジュージュー焼かれるグリル料理ははずせません。
ダイヤモンドヘッド マーケット&グリルのロコモコ
野菜の旨みがしっかりと染み出したビーフストック(ブイヨン)をベースにつくられたシンプルなグレービーソースは、牛肉100%のこんがり焼けたパテの味と相まって、さらに極上の味に変身!
材料(1人分)
牛ひき肉 …………… 180g
卵 …………………………… 1個
[グレービーソース]
ビーフストック ………… 1個
水 …………………………150㎖
玉ねぎ、セロリ、にんじん
…………………………… 各適量
バター ……………………… 5g
小麦粉 …………………大さじ1
つくり方
1.グレービーソースをつくる。フライパンにバターを溶かし、野菜を炒める。茶色くなるまで炒めたら小麦粉をふり入れ、更に炒める。ここに水で溶かしたビーフストックを注ぎ、とろみがついたら漉しておく(市販のグレービーソースでもバターとオイルでキャラメライズした野菜を加えてうらごしすれば、本格的な味になります) 。
2.ホットプレートを温めて牛肉パテを焼く。両面を焼き上げたら横に寄せ目玉焼きを焼く。
3.皿にご飯を盛りハンバーグをのせ、1のソースをかけ目玉焼きをのせる。
【グレービーソースのつくり方】
「市販のグレービーソースでもバターとオイルでキャラメライズした野菜を加えてうらごしすれば、本格的な味になります。市販のグレービーソースの独特な香りが嫌いな人は是非野菜のソテーをプラスして。トマトなんかも美味しいですよ」(シェフ)
1フライパンにバターとサラダ油を入れ、玉ねぎ、にんじん等の野菜を入れて炒める。
2茶色くなるまで炒めたら小麦粉をふり入れ、さらに炒め、水ときビーフストックを注ぐ。
3中火にかけながら全体をかき混ぜ、とろみをつけておく。
43をザルに移ししっかりと漉す。
5旨みのあるグレービーソースの出来上がり。
【パテを焼く】
1中温から高温に設定したホットプレートの中心に牛肉パテを置く。
2片面にだけミックスシーズニングソルトをふりかける。
3裏面もこんがり焼いたらホットプレートの端に寄せ、余熱でハンバーグを焼き上げる。
4ホットプレートの中心に卵を静かに割り入れ、目玉焼きを焼く。
5あらかじめつくっておいたグレービーソースを温め、ハンバーグの上からたっぷりかける。
6最後に出来上がった目玉焼きをハンバーグの中心にのせ出来上がり。
【再現完成】
【こちらの記事もおすすめ】
【行かなくても楽しめるハワイVol.6】おうち時間につくるガーリックシュリンプ「テッズベーカリー」
この記事は『ホットプレートがあればできる Mart「ハワイフードBOOK』をもとに再構成したものです。
撮影/宮川 久 取材・文・フードスタイリング/八代恵美子(atrio)