【10分でできる本格麻婆豆腐】きじまりゅうたさんの「おうちで中華」おさえるべきポイント

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

人気料理研究家のきじまりゅうたさんと、月曜の夜22時から不定期にやっているコラボインスタライブ。今回は、四川料理のアイコンでもある「麻婆豆腐」。家で中華を作ろうとすると面倒なイメージがありますが、きじまさんの手にかかれば、とっても簡単に! ライブ中に出たポイントをおさらいします。

※レシピはこの記事に最後にリンクが貼ってあります。

きじまさん×Mart担当編集の
「麻婆豆腐インスタライブ」の模様はこちら

【ライブ映像は下記URLをクリックしてください】
https://www.instagram.com/tv/CC3c24KoMkk/?igshid=l0mqwil8uehm

おうちで本格麻婆豆腐ポイント①
豆腐を茹でる

茹でて水切りすることで、崩れにくくなるのとぷるっとした食感になります。ライブ中に出たポイントとして面白かったのは、豆腐を茹でたらあえる直前まで鍋の中に放置しておくこと。先に水切りしてしまうと、豆腐の重さでつぶれたりくっついたりしてしまうからだそうです。また、絹豆腐と木綿豆腐どちらを使えばいいですか?のご質問もありましたが、お好みの食感でどちらでもOKとのことです。

おうちで本格麻婆豆腐ポイント②
ひき肉は油が透明になるまで炒める

ひき肉を炒めるとき、最初はにごった感じになりますが、そのうち透明になります。ひき肉自体の赤みが消え、油が透明になったら炒め完了です。ちなみに、この黒いスプーンは、無印良品の名品「シリコン調理スプーン」です。使いやすい!と視聴者の皆様からもコメントが寄せられていました。

おうちで本格麻婆豆腐ポイント③
「ホアジャオ」を仕上げに混ぜる

山椒のようなピリッと感がたまらない、中華スパイス「ホアジャオ」が、このきじまレシピには欠かせません。量はお好みでいいのですが、ライブ中は豆腐1丁(135g)につきコーヒースプーン2杯ほどをいれました。個人的にはもう少しピリッとさせても美味しそう!と思いましたが、皆様もどうぞ自由にアレンジしてみてください。

予備に買った材料で、翌日は麻婆豆腐丼にしてみました。2人分のせているので、かなり贅沢な感じです(笑)。ホアジャオをたっぷりきかせて、夏にぴったりの味になりました!

家庭料理は自由でいい!
それがきじまさん流です

ライブ中、「厚揚げが冷蔵庫にありますが入れてもいいですか?」「きゅうりをいれても?」などご質問がありましたが、基本的には「麻婆〇〇」と言葉にしたときに、合いそうな組み合わせは試してみてOKとのこと。これじゃなきゃいけない、そういう縛りがないのが、きじまりゅうたさんレシピの素敵なところです。皆さんも是非、ご自宅でいろいろ試してみてくださいね。

コメントもお待ちしています!
インスタライブ映像などにコメントをお寄せいただくのも大歓迎! #きじまりゅうた#Martでつくレポをあげてくださるのも嬉しいです。是非みんなで盛り上がりましょう!

次回のコラボインスタライブは8月3日(月)22時!
「冷麺」をつくります!

夏にぴったりの、しこしこ食感がたまらない「冷麺」。こちらを担当編集がきじまさん指導のもと、つくります。どうぞお楽しみに。

【こちらの記事もおすすめ】
【きじまりゅうたさんの麻婆豆腐レシピあり】町中華の味を体験!コラボインスタライブのお知らせ

構成/Mart編集部

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980