ブルーノの「中の人」がおすすめ!超簡単ホットプレートレシピ【3】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Mart9月号「ハレの日はホットプレートが最強」企画では、BRUNO「コンパクトホットプレート」でおなじみのBRUNOスタッフのみなさんの「これぞ!」という、とっておきレシピを紹介してもらいました。実は、スペースの都合で誌面に載せられなかったメニューがほかにも! どれも「なるほど!」と思う裏技が満載なので、ぜひつくってみてくださいね。

▼お酒のお供になるホットプレートレシピ「チーズフォンデュ」レシピはこちら
ホットプレート最大活用術【たこ焼き編8】お酒が進む!「チーズフォンデュ」


紹介してくれるのは、BRUNOアンバサダー大石亜子さん。BRUNOの新商品のビジュアルレシピを開発したり、イベント・メディア出演などの際に活躍している「BRUNOアンバサダー」。調理師で料理家の大石さんもその一人です。

本格ラザニアとおしゃれなドリンクを同時調理!
「ゴロゴロ野菜のラザニア×フルーティホットワイン」


「深鍋でラザニアをつくると、オーブンがなくても重ねて加熱するだけで、まるで本格イタリアンのような仕上がりに。そのままお鍋をお皿のようにサーブできるのも魅力です。

また、グランデサイズの深鍋が仕切りで2つに分かれていることも活用して、ホットワインを。休日のスペシャルディナーにいかがでしょうか?」(大石さん)

<材料>
A:[ゴロゴロ野菜のラザニア]4~5人分
(ミートソース)
牛豚ひき肉……300g
玉ねぎ……1/2個
にんにく……1片
ナス……2個
パプリカ(赤)……1/2個
ブラウンマッシュルーム……5個
トマト(缶詰)……1/2缶(200g)
赤ワイン……50m
ケチャップ……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
ナツメグ(あれば)……適量
オリーブオイル……小さじ2
塩・こしょう……適量

ホワイトソース(缶詰)……1缶(290g)
ラザニア(下ゆで不要のもの)……4枚
ピザ用チーズ……100g
イタリアンパセリ……少々
粗挽き黒こしょう……少々

B:[フルーティホットワイン]5杯分
赤ワイン……500ml~
オレンジ……1/2個
りんご……1/4個
パイナップル……2切
シナモンスティック(あれば)……2本~

<つくり方>
下準備:玉ねぎとにんにくはみじん切り、ナスとパプリカは1.5cm角に切り、ブラウンマッシュルームは4等分にする。

1.
A:片方の仕切り鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて[MED]で香りが出るまで炒める。玉ねぎ、塩・こしょうを加えて[HI]でよく炒めたら、ナス、パプリカ、ブラウンマッシュルームも加えて炒める。

B:もう片方の仕切り鍋に水を入れ、[MED]で加熱する。

2.
A:赤ワインを入れて沸騰させたら、トマト、ケチャップ、しょうゆ、ナツメグを加えて混ぜ、[MED]で水分が少なくなるまで煮詰める。
B: そのまま[MED]で加熱する。

3.
A:(仕上げ)ミートソースの2/3を取り出して広げ、ホワイトソース、ラザニアの順にのせる。もう一度同じ作業をしたら、残りのミートソース、ホワイトソースの順にひろげ、ピザ用チーズをのせてフタをし、[MED]で7~8分蒸し焼きにする。フタをはずし、ちぎったイタリアンパセリと粗挽き黒こしょうをかける。
B:耐熱容器に、切った果物を入れて赤ワインに注ぐ。(お好みでシナモンスティックを刺すと一層香りが引き立ちます)フタをはずし鍋に入れ、お好みの温かさになったらできあがり。

取材・文/新里陽子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980