【ブルーノホットプレート1週間レシピ】バラエティーライスボール(土曜日)

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

テーブルに置くだけで食卓が華やぐ、ブルーノのホットプレート。ブルーノユーザーでもある土肥愛子さん一家の、ブルーノを使った1週間レシピをご紹介します。今回のレシピは、休日ランチに食べたい「バラエティーライスボール」です。

▼ごはん系ホットプレートレシピ「チーズドリア」レシピはこちら
ブルーノの「中の人」がおすすめ!超簡単ホットプレートレシピ【2】


家族全員が揃う土曜日のランチは、ブルーノでいつもより楽しめるパーティ感があるレシピはいかが? 「ライスボール」はたこ焼きプレートで同時調理ができるうえ、自分たちが好きなモノを選べると、子どもたちはいつもより大はしゃぎ!

【バラエティーライスボール】


材料(24個分)
【1】オムライスボール8 個分
ご飯……190g
ミックスベジタブル……50g
ケチャップ……大さじ2
塩、こしょう……各適量
サラダ油……適量
卵……2個

【2】カリカリベーコンチーズボール8 個分
ご飯……180g
ピザ用チーズ……60g
乾燥パセリ……適量
サラダ油……適量
ベーコン(スライス)……8枚

【3】肉巻きライスボール8 個分
ご飯……220g
ガーリックバター……20g
乾燥パセリ……適量
サラダ油……適量
味つきプルコギ用肉……8枚

つくり方

  1. オムライスボールをつくる。ボウルにご飯、ミックスベジタブル、ケチャップを入れてよく混ぜ、塩、こしょうで味を調えたら、8等分にして丸める。
  2. カリカリベーコンチーズボールをつくる。ボウルにご飯、ピザ用チーズ、乾燥パセリを入れてよく混ぜ、8等分にして丸める。
  3. 肉巻きライスボールをつくる。ボウルにご飯、ガーリックバター、乾燥パセリを入れて混ぜ、8等分にして丸める。
  4. たこ焼きプレートをセットし、MEDに予熱しHIに温度を上げて油を引く。
  5. オムライスボールは、8 個分の穴に溶き卵を1/3くらいまで入れて1を入れる。卵の表面が焼けてきたらひっくり返し、ライスボールの卵のついていない面に卵がつくように穴に卵を少し足して焼く。ライスボールの周りが卵でコーティングされたら完成。
  6. カリカリベーコンチーズボールは、8 個分の穴に10㎝ほどの長さにカットしたベーコンをセットして2を入れる。たこ焼きのようにクルクル回しながらベーコンを焼き、ご飯に巻きつけたら完成。
  7. 肉巻きライスボールは、8 個分の穴に10㎝ほどの長さにカットした味つきのプルコギ用肉を1 枚ずつセットして3を入れる。たこ焼きのようにクルクル回しながら肉を焼き、ご飯に巻きつけたら完成。

撮影/楠 聖子 フードコーディネート/土肥愛子 編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980