【料理家・きじまりゅうたさんレシピ】お店みたいながっつりグルメバーガー

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おうちごはんのマンネリ解消に、家でお店みたいな美味しいものをつくって楽しみませんか? 今回は見た目も味もボリューム満点のグルメバーガー。アツアツを召し上がれ!

きじまりゅうたさん


料理家一家の三代目。楽しくわかりやすいトークとオリジナリティある料理に定評あり! 雑誌やテレビ、ウェブなどで活躍中。お店のガッツリランチも大好き。

「お店みたいなごはん」とは?

定食屋、ラーメン屋、喫茶店など、旦那さんが日頃よく食べている「あの味」を、きじまりゅうたさんが徹底分析! 簡単につくれて家族受けがいい味を伝授してくれます。

お店みたいな「グルメバーガー」のレシピ

今月の「お店っぽい!」ポイント:自家製パティとたっぷり野菜でボリューム満点

●グルメバーガー

【材料(2~3人分)】
ハンバーガー用バンズ…2~3個、牛ステーキ肉…200g、牛脂…20g、スライスベーコン(ハーフサイズ)…2~3枚
レタス…2~3枚、スライスチェダーチーズ…2~3枚
トマト(1㎝輪切り)…2~3枚、紫玉ねぎ(1㎝輪切り)…2~3枚、アボカド(5㎜幅薄切り)…1/2個
【A】塩…小さじ1/4、粗びき黒こしょう…少々
【B】ケチャップ…適量、マヨネーズ…適量

【つくり方】

【1】パティをつくる

牛肉の赤身と脂身に分ける。

粘り気をしっかり出すため、あらかじめ5mm程度に細かく切っておきます。

更に5㎜幅の細切りにし、端から5mm角に刻む。

ここで、Aを加えて、さらに包丁でたたく。 塩を加えるのは、粘りが出て、さらにこの先パティが完成して休ませることで肉が馴染み、肉が縮みづらくなるから。

肉を丸めて2~3等分し、オーブンシートの上で直径10㎝・厚さ1㎝に成形し、ラップをかけて冷蔵庫で30分ほど休ませる。

【2】パティを焼く

フライパンに油をひき、パティを並べて強めの中火にかける。

焼き色がついたら裏返し、さらに2分ほど焼く。

火を止めて溶かし、パティを取り出し、チーズをのせる。余熱でとろりといい具合に溶けます!

【3】その他の準備

・ポテト

じゃがいもを切って、水にさらさず、小麦粉と水を混ぜ、片栗粉も混ぜる。冷たい油から揚げ始めれば、外はカリカリ、中はしっとり仕上がる。

・野菜

あらかじめ水気を切って準備しておくと、もたつきません。

【4】バンズを焼く


空いたフライパンに、ベーコンと、 断面を下にしたバ ンズを並べてさっと焼く。バンズを焼くのは、断面をカリッと仕上げ、野菜の水気を吸いづらくするため。

【5】サンドする


バンズの断面にマヨネーズを塗る。バンズの下半分を置き、レタスをサイズを合わせて折りたたんでのせる。玉ねぎ、トマト、ベーコンをのせ、Bをかけ、パティとアボカドをのせる。バンズの上半分をのせる。

【こちらもチェック!】
●SNS(ツイッター・インスタグラム)「#きじマート」で、きじまさんが質問に答えてくれるチャンス!

調理/きじまりゅうた 撮影/北川鉄雄 スタイリング/鮓本美保子 構成/富田夏子

Mart2020年6・7月号
週末の料理で褒められたいお父さんへ
きじまりゅうたのパパのごはんは「まるでお店みたい」Vol.27「グルメバーガー」より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980