ブルーノのホットプレートがあれば、おうちでグランピングBBQ!【3】スペアリブポトフ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

緊急事態宣言の解除が取りざたされている今ですが、まだまだ本格的なお出かけ解禁にはまだまだ。そんなときは「おうちキャンプ」でストレス解消!今回は骨つき肉を使った豪快なレシピをご紹介します。

第3回は「野菜たっぷりスペアリブポトフ」!

たけださんによれば、グランピングレシピのコツは、「蓋を開けたときの驚きを大事にすることです。そのためには具材を大きめにカットしたり、トマトやレモンなど色があるモノをプラスして見た目を華やかにすることがおすすめ。味はもちろんですが、見た目から楽しいのがいちばんですよ」とのこと。
スペアリブを使ったこのレシピは、まさにグランピングにぴったりですね。

材料(4人分)
豚スペアリブ(長さ10~15㎝ほど) ……8本
ウインナー……4本
じゃがいも……3個
にんじん ……2本
キャベツ……1/2個
トマト ……3個
にんにく ……1片
オリーブオイル ……大さじ1
塩、こしょう ……各適量
薄力粉……適量
ローリエ ……1枚
固形コンソメ ……1個
白ワイン ……400㎖

つくり方

  1. じゃがいも、にんじんは皮をむいて大きめに切り、キャベツとトマトも大きめにざく切りする。
  2. 深鍋をセットしMEDで予熱。オリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくと、塩、こしょうをふって薄力粉をまぶしたスペアリブを炒める。
  3. 肉の上に、にんじん、じゃがいも、トマト、キャベツ、ウインナー、ローリエ、固形コンソメ、白ワインを入れて蓋をし、15分ほど加熱する。

教えてくれたのは…

たけだバーベキューさん
たけだ・ばーべきゅー/1986年生まれ、お笑い芸人。豪快なバーベキューレシピが人気。著書に「最強!肉レシピ」(池田書店)など。

撮影/鮫島亜希子 取材/玉置晴子

『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980