ホットプレート最大活用術【たこ焼き編7】お酒が進む!「アヒージョ」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

たこ焼きプレートをたこ焼きをつくるときにしか使っていない…という人は多いのでは? たこ焼き以外にも、いろいろな楽しみ方があるんです。今回ご紹介するのは、Mart読者の石阪理恵さんがおすすめする「スペインバル風アヒージョ」。お酒にも合うので、おうち飲みにもぴったりです!

▼お酒のお供になるホットプレートレシピ「串焼き」レシピはこちら
【ホットプレートレシピ】ワンプレート調理でラクチン「3種の串焼き」

一緒に囲んで料理をつくりながらワイワイ盛り上がる♪


「ホットプレートだと、席を立たずにみんなで協力して一緒に完成させていくプロセスを楽しめるのがいいんです。『そろそろ火が通ったかな?』『美味しそうにできたね』と、瀬然と会話も弾み、和気あいあいと調理をライブで楽しめます。蓋を開けたときに立ち上る湯気とみんなの歓声が、まさにホットプレートならではの醍醐味ですね」石阪理恵さん(東京都在住)

【スペインバル風アヒージョ】

材料(24個分)※オーバルホットプレート
オリーブオイル……300ml
赤唐辛子……1本
にんにく……3片
塩……少々
魚介類(カキ、タコ、エビなど)……適量
きのこ(マッシュルーム、エリンギなど)……適量
野菜(ブロッコリー、パプリカなど)……適量

つくり方

  1. にんにく、赤唐辛子はみじん切りにする。
  2. たこ焼きプレートをセットし、穴にオリーブオイル、1のにんにく、赤唐辛子、塩を入れる。
  3. ひと口大に切った具をたこ焼きプレートの穴に入れ、MEDで加熱する。


家族みんなでワイワイ話しながらつくれるホットプレート料理。食卓で料理が完成する”ライブ感”、ぜひ味わってみて!

撮影/宮川 久 フードコーディネート/鮓本美保子 編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980