ホットプレート最大活用術【たこ焼き編3】食べ盛りも満足!のがっつりアレンジ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

手軽につくれるホットプレート料理。外出自粛期間で、おうちごはんが続くいまにぴったりです。今回紹介するのは「たこ焼きプレート」を使ったアレンジレシピ。家族みんなでつくれてちょっとしたパーティ気分も味わえます。

▼たこ焼きのホットプレートレシピ「本場大阪読者のおすすめ」レシピはこちら
ホットプレート最大活用術【たこ焼き編4】本場・大阪読者おすすめレシピ

大人受けもばっちり!ボリューミーたこ焼き

Mart読者の小関さんがおすすめするたこ焼きアレンジは、「プルコギ・ガーリックきのこたこ焼き」。
「子どもがタコを噛みきれなくて、おつまみで出していたプルコギやガーリックきのこを具材にしたのがきっかけです。プルコギはちょっとピリッとしていて、ガーリックきのこはアンチョビ風味なので大人受けもばっちりですよ」小関智子さん(東京都在住)

【プルコギ・ガーリックきのこのたこ焼き】


材料(つくりやすい量)
※コンパクトホットプレート
■プルコギ
プルコギ用味つけ肉……300g

■ガーリックきのこ
マッシュルーム……8個
しめじ……1/4パック
えのき……1/2袋
にんにく(スライス)……1片分
アンチョビ……1片
塩、こしょう……各適量
オリーブオイル……適量

■たこ焼き
たこ焼き粉……200g
卵……3個
タコ(1.5㎝角に切る)……30g
プルコギ……30g
ガーリックきのこ……30g
長ねぎ(みじん切り)、揚げ玉、紅しょうが……合わせて90g
あさつき(みじん切り)……適量
マヨネーズ……適量
レモン……適量
サラダ油……適量
エキストラヴァージンオリーブオイル……適量
プルコギたこ焼きのたれ
酢じょうゆ……適量
ラー油……適量

つくり方
■プルコギたこ焼き

  1. プルコギ用味つけ肉を炒めてプルコギをつくる。
  2. 生地は卵を多めにしてつくる。
  3. 設定温度をMEDで予熱してHIに上げ、サラダ油を引き、生地を入れたら、長ねぎのみじん切り、揚げ玉、紅しょうがをちらす。
  4. プルコギをのせ、生地を足しながら丸める。
  5. プレート全体にマヨネーズをかけ、あさつきをちらす。

■ガーリックきのこのたこ焼き

  1. ガーリックきのこをつくる。マッシュルームは縦1/4に切り、しめじとえのきは1㎝長さに切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを加え、香りが出たらきのこを炒める。刻んだアンチョビを加えて炒め、塩、こしょうで味を調える。
  2. プルコギたこ焼きと同様の火加減で、生地に1をのせて焼く。
  3. 全体にマヨネーズをかけたら、薄切りにしたレモンをのせ、食べる直前にエキストラヴァージンオリーブオイルをかける。

具材ひとつで、いつもと一味違ったたこ焼きを味わえるアイデア、ぜひこの機会に試してみて!

撮影/宮川 久 フードコーディネート/鮓本美保子 編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980