【休校対策】ストックできて栄養も完璧「スープごはんレシピ」〈1〉肉団子アレンジ3選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

時間と手間を「サキドリ」するレシピが人気の、料理家・田内しょうこさん。2人のお子さんを育てながら長い休みを乗り切ってきた、見た目も栄養面も完璧なレシピを教えていただきました!

アレンジ自在「万能肉団子」をストック

材料を丸めて焼くだけで、完成。加熱、味付けした状態でストックしておくと、調理時間をぐっと短縮できます(田内さん)。

【材料】

豚こま肉…600ℊ
豚ひき肉…200ℊ
長ねぎ…1本
砂糖…大さじ1/2
酒…大さじ2
塩…小さじ1/2
にんにくすりおろし(好みで)
…小さじ1/2
片栗粉…大さじ2~3
油…適量

【作り方】


①材料をすべて混ぜ、平たい団子状にする。砂糖を加えるとしっとり柔らかい仕上がりに。


②中火にかけ、表面に焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で2~3分焼く。

【アレンジ①きのこスープごはん→あんかけ焼きそば】

【材料】(★の1/2量を翌日分に残す)
肉団子 ……………… 10個きのこ(好みのもの) 適宜★
みつば(またはせり) 適量
だし汁 ……………… 400㎖
酒………………… 大さじ2
しょうゆ………… 大さじ3
みりん…………… 大さじ3
ごはん(またはそば)

【作り方】

①だし汁を温め、Aを加える。
②適度な大きさに揃えたきのこと肉団子を入れて煮立てる。
③火が通ったらごはんと一緒に盛り、仕上げにざく切りにしたみつばをのせる。

翌日昼ごはん用にキープ

きのこはほぐした状態で、保存容器に入れておきます。多くつくって、冷凍保存も可能。

【翌日の昼ごはんアレンジ あんかけ焼きそば】

あんは、水200㎖に市販の塩焼きそばの素を溶き、酢小さじ1/3、片栗粉大さじ1/2を加えてつくり、かにかまを加えます。(※1人前分)

【アレンジ②エスニックスープごはん→トマトサバ缶そうめん】

【材料】(★の1/2量を翌日分に残す)
肉団子 …………… 10個
クレソン(または水菜)…………………… 1パック
トマト …………… 中2個★
水………………… 400㎖
鶏がらスープのもと…………………… 小さじ1
ナンプラー……… 大さじ1~2
ごはん

【作り方】

①鍋に水と肉団子、鶏がらスープのもと、ナンプラーを入れて煮立てる。
②一口大に切ったトマトとクレソンの茎部分を入れて、1分煮る。
③火を止めて器に盛り、クレソンの葉を飾ればスープの完成。

翌日の昼ごはん用にキープ

トマトは翌日用に1 ~ 2㎝角に切っておきます。刻んだトマトは、トッピング用に便利。

【翌日の昼ごはんアレンジ トマトサバ缶そうめん】

そうめんの上に前日からとりおいたトマト、サバ缶をのせ、めんつゆをかけ、薬味をのせるだけ。

【アレンジ③ミートボールスープごはん→オープンサンド】

【材料】(★の1/2量を翌日分に残す)
肉団子 …………… 12個
生クリーム……… 100㎖
水……………… 300㎖
顆粒コンソメ … 小さじ1
白ワイン……… 大さじ3
ウスターソース … 小さじ1/2
片栗粉 …………… 大さじ1
塩、こしょう …… 各少々
アスパラガス …… 3~4本★
ズッキーニ……… 1本★
ジャム(ベリー系)
とうもろこしごはん

【作り方】

①フライパンに肉団子とAを入れて煮立て、弱火で2~3分加熱する。
②生クリームを加えて温め、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。塩、こしょうで味をととのえる。
③電子レンジ(600W)で2分加熱した野菜とジャムを添えればスープの完成。

翌日の昼ごはん用にキープ

多めにレンチンした野菜は、翌日のメニューに合わせた大きさに切っておくとさらにラクに。

【翌日の昼ごはんアレンジ オープンサンド】

溶いた卵に肉団子ととりおいた野菜、溶けるチーズを加え、塩、こしょうで味を調えてオムレツにして、パンにのせる。

「腹ペコの子どもには、まずスープだけを出してお腹を落ち着かせてから、スープごはんにしても。また、この万能肉団子は、餃子やシュウマイの具にも転用できるので、ストックしておくと便利ですよ」

田内しょうこさん

料理家。「時間はないけれどちゃんとしたものを食べさせたい」主婦の気持ちを救ってくれるレシピが人気です。

撮影/北川鉄雄、小沼祐介 取材・文・スタイリング/荻原早紀

Mart2018.9月号
簡単「スープごはん」で夏休みの一汁一菜 より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980