簡単すぎる冬のあったかスープレシピ【5】電気圧力鍋ならラクラク、晩ごはんがごちそうに!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

子どもの習い事の送り迎えや買い物、洗濯物の取り込み……。何かと慌ただしい夕方に、スイッチを押すだけの簡単さで、キッチンにこもらず料理がつくれる電気圧力鍋。長時間煮込んだようなスープが手軽につくれるレシピは主婦の味方ですよ!

 

電気圧力鍋ならスイッチを押すだけ!
◆ほったらかしでごちそうスープレシピ◆

Recipe.1
豚スペアリブとじゃがいもの担々スープ


男子も満足のがっつりおかずスープ。
(写真左奥)電気圧力なべSR-MP300 ブラック サイズ:W29.2×D27.8×H27㎝ 満水容量:3ℓ オープン価格(パナソニック)スイッチを押すだけで、時短、圧力調理ができる電気圧力なべ。調理時間は、設定時間+約20 ~ 60分(圧力が上がるまでの時間に圧力調理後の蒸らし時間を加えたもの)になります。

【材料(4人分)】
じゃがいも …… 2個(200g)
長ねぎ …… 1本
豚スペアリブ …… 8本(600g)
A [甜麺醤 …… 大さじ2、ねりごま …… 大さじ2、しょうゆ …… 大さじ2、水 …… 400㎖]
青ねぎの小口切り …… 適量

【つくり方】
❶じゃがいもは皮をむいて半分に切り、水にさらして水気をきる。長ねぎは斜め切りにする。

ごろごろ感を残すために材料は、大きめサイズにカット。

❷電気圧力鍋に❶と豚スペアリブ、Aを入れてふたを閉め、おもりを「密閉」に合わせ、「圧力調理/10分」で調理する。

調味料がダマにならないようAをよく混ぜて鍋に入れる。


スイッチを圧力調理、調理時間10分に設定して調理スタート。

❸圧力表示ピンが下がったら「取消/切」ボタンを押し、ふたを開ける。
❹器に盛り、青ねぎをちらす。


Recipe.2
牛肉とかぶのトマトスープ


トマトの酸味とかぶの美味しさがアクセント。

【材料(4人分)】
トマト …… 2個
かぶ …… 2個
牛薄切り肉 …… 150g
A [塩 …… 小さじ1、黒こしょう …… 少々、水 …… 400㎖]

【つくり方】
❶トマトはへたを除き、2㎝角に切る。かぶは縦6等分に切る。

トマト使いがヘルシースープコース(自動調理4)のポイント。

❷電気圧力鍋に❶と牛肉、Aを入れてふたを閉め、おもりを「密閉」に合わせ、「自動調理4」で調理する。

食材をすべて鍋に入れたら、スイッチを押すだけ。

❸圧力表示ピンが下がったら「取消/切」ボタンを押し、ふたを開けて器に盛る。


Recipe.3
鶏肉とれんこんの柚子こしょうスープ


柚子こしょうがやさしい味を引き立てる。

【材料(4人分)】
鶏もも肉 …… 1枚
れんこん …… 1節(200g)
A[ 塩 …… 小さじ1、柚子こしょう …… 小さじ1/2、水 500㎖]
柚子の皮(あれば) …… 適量

【つくり方】
❶鶏肉は大きめの一口大に切る。れんこんは1㎝厚さの輪切りにする。※れんこんは大きい場合は1㎝厚さの半月切り、またはいちょう切りにする。

れんこんは、歯ごたえが残るよう厚めに。鶏肉は骨付きでも。

❷電気圧力鍋に❶とAを入れてふたを閉め、おもりを「密閉」に合わせ、「圧力調理/10分」で調理する。

調味料を入れて水を加えたら、スイッチを押すだけ。

❸圧力表示ピンが下がったら「取消/切」ボタンを押し、ふたを開ける。
❹器に盛り、せん切りにした柚子の皮をちらす。

 

電気圧力鍋に食材を入れてスイッチを押すだけで、手間ひまかけたごちそう級のスープが完成するのがうれしい。煮込み時間が短いから、そのぶん団らんの時間がゆっくり楽しめそうです。

 

レシピを教えてくれたのは…

星野奈々子さん
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業後、日本IBMにてITエンジニアとして働きながら、本格的に料理を学ぶ。退社後、ル・コルドン・ブルー代官山校フランス料理ディプロマを取得、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し独立。小学2年生の男の子のママ。『スープごはんと煮込みごはん』(エイ出版社)など著書も多数。

 

【こちらの記事もおすすめ!】
簡単すぎる冬のあったかスープレシピ【1】忙しい朝は市販のスープにちょい足し
簡単すぎる冬のあったかスープレシピ【2】お湯をかけるだけ&レンチンするだけ
簡単すぎる冬のあったかスープレシピ【3】ほったらかしで昼には完成!スープジャーレシピ
簡単すぎる冬のあったかスープレシピ【4】スープジャーでお腹いっぱいメニュー


撮影/小林愛香 フードコーディネート/星野奈々子 編集・文/橋本嘉美(HEAVEN) 構成/Mart編集部

2020年3月号
「時短」「ほったらかし」でできる!
芯からあったまる!冬の極楽スープ より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980