ストックしていることが多い、パスタ用のミートソース。そのままでも美味しいですが、水で薄めるとミネストローネが簡単につくれます。具沢山で栄養豊富なスープのつくり方を、料理家で防災士の島本美由紀さんに教わりました。
災害時に、ミートソースを食べるときのひと工夫
自然災害に備えて、ストックすることも多いパスタソース。薄めると、味がマイルドになって美味しいスープになります。
「ミートソースを水や冷蔵庫の残り野菜と合わせて鍋で煮るとミネストローネに。一品で野菜と肉を摂ることができるので、災害時にもぴったりです。災害時は水が貴重になりますが、そのまま食べると水が飲みたくなるような塩分の多い食品は、味を薄めて食べるのがおすすめですよ」と島本さん。
水を加えてミネストローネに! 「お手軽ミネストローネスープ」
材料(2人分)
- キャベツ…1/8個
- じゃがいも…1個
- 玉ねぎ…1/2個
- オリーブオイル…小さじ1
- (A)水…300ml
- (A)粗挽きボロネーゼ…1袋
- (A)顆粒コンソメ…小さじ1
- パセリ(みじん切り)…適宜
つくり方
- キャベツ、じゃがいも、玉ねぎは1cm角に切る。
- 鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、1を軽く炒める。
- (A)を加え、沸騰したら弱めの中火にして5分ほど煮る。
- 器に盛り、あればパセリを飾る。
教えてくれたのは?
島本美由紀さん
食品ロスを防ぐレシピや、時短のアイデアで人気の料理研究家。防災の講演会を実施するなど、防災士(防災食&備蓄アドバイザー)としても活躍中。『もしもに備える! おうち備蓄と防災のアイデア帖』(パイインターナショナル)ほか著書も多数。
Mart2023年冬号「“もしも”の備えにワクワクをプラスする! 『ローリングストックストック』にこそ、コストコ食材!」より
撮影/中林 香 レシピ提案・防災監修/島本美由紀 取材・文・スタイリング・編集/田島えり子