きじまりゅうたさんの動画アドバイスつき「夏バテ解消!わらじカツ」のサクサクレシピ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

カツなどの揚げ物をつくるときに、油の中で衣がバラつく経験、ありますよね。そんなイライラを解消してくれるコツを、人気料理家・きじまりゅうたさんに教えていただきました。今回のレシピは、お店みたいなボリューム満点、サックサクの「わらじカツ」。どうやら、衣のつけ方にコツがあるようです。

きじまさん教えて!サクサクに揚げるコツってなんですか?

どうしてパン粉をつけてから5分おくの?
「5分おくことで、パン粉が定着してくれます。さらに、パン粉が水分を吸うので、揚げあがりがサクサクになるんです!」とのこと。確かに、撮影終了後の試食で、それはそれは柔らかい仕上がりを実感しました。連載担当のフードスタイリストの鮓本さんも納得!

お店みたいな「わらじカツ」のレシピはこちら

ご飯に染みた甘辛だれは、男子受けも抜群! たれには、ウスターソースと麺つゆを混ぜているので、家族全員食べやすいみんなが好きな味。

ちなみに肉はたたくとこのくらい大きくボリューミーに!

ラップで豚肉をはさんで、綿棒などで5㎜の厚さになるまでたたいてのばします。「たたくことで肉の繊維がやわらかくなり、食べやすくなりますよ」とのこと。

フライパンで揚げれば油の量も少なくて済みます

揚げ油は、2㎝くらいの深さでOK。表面積が広いので、肉同士が重なることもなく、しっかりサクサクに揚げられます。

是非皆さんもつくってみてくださいね。

きじまりゅうたさん

料理家一家の三代目。楽しくわかりやすいトークとオリジナリティある料理に定評あり!雑誌やテレビ、ウェブなどで活躍中。お店のがっつりランチも大好き!

調理/きじまりゅうた 撮影/北川鉄雄 スタイリング/鮓本美保子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980