ワクワクしながら出合った、旅先の味をおうちで再現! フランスの「クロックムッシュ」とお酒を組み合わせて、おしゃれで楽しい“パン呑み”を料理家のエダジュンさんに提案してもらいました。ベランピングなどでカジュアルにお酒を楽しみたい場面にぴったりのカンタンレシピを紹介します。
ほくほく食感が新鮮! 「ポテトクロックムッシュ」
フランスのカフェやバーで人気のメニュー「クロックムッシュ」。本来は、ホワイトソースでつくりますが、ここではじゃがいものペーストを代わりに使用して、よりお手軽に。チーズとハムのコクと、ポテトのほくほくした風味が美味しい一品です♡
材料(2人分)
- 食パン(4枚切り)・・・1枚
- じゃがいも・・・小1個(100g)
- (A)牛乳・・・大さじ2
- (A)塩・・・ひとつまみ
- ロースハム・・・4枚
- ピザ用チーズ・・・50g
- パセリ・・・適宜
つくり方
- じゃがいもは皮をむいてから8等分に切り、水にサッとくぐらせてぬらす。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱してから温かいうちに潰し、(A)を混ぜてペースト状にする。
- 食パンの耳の内側に、包丁でぐるっと一周、食パンの厚さの半分くらいまで切り込みを入れ、内側をスプーンで押して皿状のくぼみをつくる。
- 2のくぼみに 1 とロースハム、ピザ用チーズを順にのせて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。包丁で2つに切り、お好みでパセリをちらす
たとえば、こんなお酒がおすすめです!
風味豊かなチーズとハムに、果実のような甘い香りのロゼワインが好相性。甘酸っぱさが絶妙にマッチしますよ!
教えてくれたのは?
エダジュンさん
「Soup Stock Tokyo」で本部業務に携わったのちに料理家に。エスニック料理を中心に、カンタンにつくれてワクワク感のあるレシピの提案が人気。
「食は、旅を彩る楽しみのひとつ。最近は久しぶりに韓国に行って、本場の味を堪能しました!」
Mart2023年秋号の特集「『世界のおつまみ』で家呑みが映えすぎた!」では、他にも、家呑みのマンネリ解消にぴったりな楽しいアイデアをたくさん紹介しています。ぜひ手に取ってみてくださいね。
Mart秋号 "ローカルフード" や "屋台めし" をアレンジ 「世界のおつまみ」で家呑みが映えすぎた! より
撮影/中林 香 レシピ考案・調理/エダジュン スタイリング/土肥愛子 取材・文・編集/田島えり子