長年親しまれ、惜しまれつつ閉店したハワイ・オアフ島のプレートランチのお店「カカアコ・キッチン」。たくさんの具材の味わいが折り重なって、絶妙な美味しさを生み出しているハワイアン・フライド・ライスの味をホットプレートで再現しました! 日本の中華料理店のチャーハンでもおなじみの、赤いかまぼこが味わいにも見た目にも一役買ってくれています。
【材料(2人分)】
- 玉ねぎ…1/4個
- かまぼこ…1/4個
- スパム…1/4個+トッピング用にスライス6枚
- ベーコン…3枚
- チャーシュー…3枚
- しょうゆ…小さじ2
- 卵…2個
- ご飯…茶碗2杯分
- サラダ油…適宜
- 目玉焼き用卵…4個
【つくり方】
- 卵、ご飯以外の材料をあらみじん切りにしておく。
- ホットプレートを高温にセットして、温まったら、油を薄く引き、ベーコンと玉ねぎを炒め始める。
- スパム、かまぼこ、チャーシューを入れて炒めしょうゆを入れて、全体に混ぜ合わせ炒める。ご飯を入れ、塩こしょうして混ぜ合わせ、さらに溶き卵を加えて素早く混ぜ込み、火を通し過ぎないように炒め混ぜる。フライド・ライスは横に置いて温めておく。
- ホットプレートの空いた場所で目玉焼きとスパムを焼く。皿にフライド・ライスを盛り付け、こんがり焼いたスパム、サニーサイドアップを盛り付ける。
撮影/宮川 久 取材・文・フードスタイリング/八代恵美子(atrio)
※本記事はMart webのバックナンバーから再構成しました。