栄養価がアップした今が食べどき! 「ピーマン」おかず5選【今日のごはんまとめ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ピーマンおかず5選

健康や美肌の大敵である活性酸素から身体を守る、抗酸化作用のあるビタミンC・E・β-カロテンを豊富に含んでいるピーマン。特に、6~9月ごろの旬の時期には、ビタミンCの含有量がアップするといわれています。ぜひ、積極的に食べてパワーチャージしてください!

【月曜日】ピーマンの肉詰め風

ピーマンの肉詰め風
「ピーマンの肉詰め」のお悩みと言えば、ピーマンからお肉が剥がれてしまうことですよね。今回は、ホットプレートに付属するたこ焼きプレート(たこ焼き器もOK)を使って、そんなストレスを解消します! チーズやミニトマトでかわいらしくトッピングして。

【火曜日】イワシ団子のトマトソース煮

イワシ団子のトマトソース煮

「魚料理は、食べるときに骨が気になる」という場合は、フードプロセッサーでつくるイワシ団子メニューはいかがでしょうか。何度でもつくりたくなるふわっふわのイワシ団子は、簡単にできて、やわらかく、トマトソースとの相性抜群です!

【水曜日】鶏肉とピーマンのケチャップソース炒め

鶏肉とピーマンのケチャップソース炒め

水曜日は、材料二つでできて、ピーマンが苦手なお子さんでも食べやすいメニューで乗り切り! ジューシーな鶏肉とケチャップの酸味がピーマンの苦みを抑えて食べやすいので、きっと気に入ってくれるはず。

【木曜日】ナポリタン

ナポリタン

人気料理家・きじまりゅうたさんから教わった、洋食屋さんの定番メニュー「ナポリタン」のレシピをご紹介! お店ナポリタン独特のもちもち食感に仕上げるコツを、ぜひチェックしてください。ウインナーとハムのW使いも豪華に見えるポイントです。

【金曜日】キーマカレー

キーマカレー

金曜日は、お子さんが大好きなカレーがおすすめ。栄養とうま味が凝縮されたトマト缶を使ったキーマカレーのレシピです。簡単バターライスにすることで、コクが増し、トマトの酸味やカレー粉の刺激をマイルドにしてくれますよ。

緑黄色野菜の中に豊富に含まれているβ-カロテンとビタミンEは、油といっしょに摂ると吸収がアップします。生でも美味しいピーマンですが、ぜひご紹介したレシピのように、油で調理をして栄養を丸ごといただきましょう!

※本記事は過去のMart Webに掲載されたレシピを再掲載したものです。

構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980