定番のミートソースもショートパスタでつくると新鮮。市販のミートソースに隠し味としてはちみつを加えた甘酸っぱい味わいは、覚えておくとアレンジの幅が広がります。ショートパスタは取り分けしやすく、ロングパスタに比べて比較的のびにくいのが特徴。完成後少し時間がたっても美味しいまま食べられるので、まだ食事に時間がかかる小さなお子さんにもおすすめ!鳥羽周作シェフの「無限パスタ」の中でも子ども受け抜群のメニューです。
【材料(1人分)】
- フジッリ…150g
- 合びき肉…150g
- 玉ねぎ…1/4個(50g)
- ミートソース(市販)…150g
- ケチャップ…50g
- はちみつ…小さじ2
- 油…大さじ1
- 塩・粗挽き黒こしょう …各1つまみ
- バター(食塩不使用)(炒め用)…5g +20g(和える用)
- イタリアン生パセリ…5g
【つくり方】
- パセリ、玉ねぎはみじん切りに。フライパンに油をひき中火で熱したら合びき肉を炒め、塩、粗挽き黒こしょうを振り、焼き色がつくまで2分ほど炒め、ザルにあげ脂を切る。
- 玉ねぎを中火で1分ほどバターで炒める。そこに脂を切ったひき肉を加え軽く炒め、ミートソースとケチャップ、はちみつを加えてとろみがつくまで弱火で2分ほど煮込む。
- フジッリがゆであがったら、ゆで汁大さじ2(分量外)を取り分けて、パスタをザルにあげて湯を切っておく。
- ボウルに3のフジッリと和える用のバター、取り分けたゆで汁を入れ、全体がなじむように混ぜ、2をのせてパセリを振れば完成。
調理・監修/鳥羽周作 撮影/福本和洋<TKM> 調理・フードスタイリング/小森貴子 取材・文/西村絵津子 編集/松田睦美
※本記事はMart webのバックナンバーから再構成しました。