家族みんなが喜ぶおかずの代表格・ハンバーグ。合いびき肉でつくるのが定番ですが、豚肉を使っても美味しいんです。
そこで今回ご紹介するのは料理家・上島亜紀さん考案の「豚肉の和風ハンバーグ」。タネにえのきを入れることでヘルシーかつ旨みたっぷりに仕上がります。
えのきを混ぜることでヘルシーなハンバーグに
ハンバーグのタネにえのきを混ぜることで、きのこの旨みと粘りが加わり、パン粉が半量で済み、ヘルシーに。ポン酢を煮立たせたソースでもおいしくいただけます。
豚肉の和風ハンバーグのレシピ
材料(4人分)
- 豚赤身ひき肉 300g
- 豚バラ肉薄切り 200g
- 玉ねぎ 1/2個
- えのき 1/2袋
- にんにく 1カケ
- アスパラガス 4本
- 食パン(6枚切り) 1/2枚
- 卵 1個
- 塩・こしょう 各適量
- 油 大さじ1/2
- ポン酢 70㎖
つくり方
- 玉ねぎ、えのきをみじん切りにする。耐熱ボウルに入れ、塩・こしょうをふり、ふわっとラップして600Wの電子レンジで1分加熱する。 食パンは一口大にちぎり、フードプロセッサーで粗目のパン粉にする。にんにくは半分に切り、芽を取り、包丁の腹でつぶす。豚バラ肉は5㎜幅に切る。
- ボウルに豚赤身ひき肉、にんにく以外の1、卵を加えよく混ぜてから、4等分にし空気を抜くように形を整える。
- フライパンに油とにんにくを熱し、香りが出たら中強火で2を片面焼きつけ、ひっくり返し蓋をして弱火で15分加熱する。
- 3をバットに取り出し、フライパンの油をふき取り、ポン酢を加えフライパンの旨みをこそげ取りながら煮立たせる。
- ハンバーグに4をかける。
上島亜紀さん
料理家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持ち、幅広いレシピ提案で女性誌やメディアで活躍中。 『考えなくていい冷凍作りおき』(ナツメ社)など著書も多数。
撮影/安彦 幸枝 フードコーディネート/上島 亜紀 編集・文/梅津 有希子 WEB構成/長南 真理恵
Mart BOOKS
ファミレスよりおいしい 家ごはんの基本 より再構成