時間がないときにさっと食べられる“ワンハンド弁当”は、「受験弁当」や塾弁当にぴったり。さらに手軽につくれるよう、缶詰を使ったおにぎり弁当を、受験フードマイスターの安部加代子さんに教わりました。
さんま蒲焼き缶を使ったおにぎらず
「ワンハンド弁当は炭水化物が多くなりがちなので、タンパク質、野菜をなるべく入れて糖質の代謝をあげたり、血糖値の急な上昇を防ぐことが重要。ごはんにもち麦などを混ぜてもいいですね」(安部さん)
使ったのはこれ!
DHAが豊富なさんまを、食べやすい甘辛味にした蒲焼の缶詰。タンパク質を肉だけに頼らず、魚という選択肢を入れられるので常備するのがおすすめ。
ごはんをもち麦にすると糖質の吸収がゆるやかに
もち麦には食物繊維がたっぷりで、腸内環境を整えてくれます。糖質が急上昇するのを抑えてくれる上に、もっちりプチプチ食感が加わります。
蒲焼きおにぎらずのレシピ
ラップの上にのりを乗せ、蒲焼き、卵焼き、大葉の順に具材を重ねる。さらにごはんをのせて具材をはさむ。
のりの四つ角を折りたたむようにしてごはんを包む。
【材料】1個分
- さんまかば焼き缶…1/2缶
- 卵…1個
- [A ]砂糖…少々、しょうゆ…少々
- サラダ油…適量
- のり…1枚
- ごはん…200g
- 塩…少々
- 大葉…3枚
【つくり方】
- ボウルに卵を割り入れてほぐし、Aを混ぜる。卵焼き器に油をひき、中火で厚めの薄焼き卵を作る。
- ラップにのりをひし形に広げて、ごはん半量を正方形に広げる。塩を振る。
- さんまのかば焼き、折りたたんでごはんとサイズを合わせた卵、大葉、残りのごはんをのせる。ラップごとのりでしっかり包む。
スパム缶を使ったスパムにぎり
「時間がないときには、スパム缶を使って子どもが喜ぶスパムにぎりを。ごはんの炭水化物、スパムのタンパク質、のりのビタミンや食物繊維を効率よく摂取します」(安部さん)
使ったのはこれ!
カロリーは高めですが、その分エネルギーをチャージしやすいスパム缶。実は缶詰の中では糖質が低いという特徴も。原料の豚肉はビタミンB1が豊富なので、疲労回復にもおすすめです。
スパムにぎりのレシピ
スパムの形に合わせて長方形に握ったご飯の上に、両面を軽く焼いたスパムをのせてのりで固定するだけ! 残ったスパムは別の日のお弁当や普段のおかずに活用できます。
【材料】
- スパム(5㎜幅)…2枚
- ごはん…200g
- 塩…少々
- のり(全形1/6枚分)…2本
【つくり方】
- スパムは5mm幅にカットし、フライパンで両面焼き目をつける。
- ごはんに塩を混ぜ、スパムの長さに合わせて四角く握る。
- 2にスパムを乗せて握り直し、のりを巻く。
教えてくれたのは…
料理家・受験フードマイスター 安部加代子さん
野菜ソムリエプロや腸活部ランナーなど多数の食に関する資格を持ち、レシピの開発や食に関する情報を発信している。現在中学生・高校生である2人の息子の難関中学受験の合格をサポートした経験から、お受験Labo主宰としても活躍。@vegelabo.kayo
撮影/中林 香 調理・フードコーディネート/安部加代子 取材・文/富田夏子