運動会シーズンに突入していますがメニューはもう決まりましたか?何にしよう…と迷っていたら、今年は進化系「麺」メニューにチャレンジするのはいかが?“冷やし中華”や“うどん”を使った進化系麺のお弁当なら、子どもたちの喜ぶ顔が見られますよ。
冷やし中華の酸味が疲労回復に
酸味のあるたれをかける冷やし中華は、暑さと疲れで食欲が落ちるお昼にちょうどいいメニュー。100円ショップのカップに小分けし、現地でトッピングやたれをかけて食べます。
中華麺を表示通りに茹でたら水で洗って水分を切り、ごま油を適量かけて全体になじませます。人数分のカップに取り分け、トッピングは別にして現地で盛り付けす。
具だくさんのつけ麺うどん
子どもたちだけでお弁当を食べるスタイルの運動会も多くなってきました。そんなときに人気なのが、つけ麺メニュー。暑いときは冷たいつゆ。当日が寒いときは温かいつゆにするなど、つけ汁のバリエーションを変えるだけでオールシーズン重宝。
うどんは流水で食べられるタイプが便利。表示通り水でほぐし、水気を切って器に入れます。スープが入れられるジャーに具だくさんつゆを入れれば、豪華な一品に。麺をつけていただきます。
運動会で主流となってきた麺メニューですが、「そうめん」に続くセカンドウェーブとして「冷やし中華」や「うどん」もじわじわと人気を集めています。今度の運動会は新たな麺メニューで親子の楽しい時間を過ごしてみませんか?
撮影/宮川 久 構成/橋本嘉美(HEAVEN)
※Mart2018年10月号 すぐに使える! 秋の「運動会弁当」ニュースより
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。